コミュニティ・マネージャってどんな仕事?

ここ数年でコミュニティ・マネージャと言う言葉が定着している日本でありますが、実際のところコミュニティ・マネージャーの仕事ってなんですか?と感じる方も多くいると感じ、まとめてみました!調べる時間に比べると効率よく理解できます!お試しください。

主に2つの役割が求められます。

①マーケ・コミュニティ(戦略的・コミュニティ)

サービスローンチやプレスに向けての取り組みや企画・立案などがあげられます。ここまでだとマーケティングなのですが、その取り組み(過程)の際にコミュニティ観点での盛り上げ方やユーザに対する期待値の設計、デザインしていくことが"マーケ・コミュニティ"を指します。

イメージしやすいのが"お祭り"でお祭りの準備している時のワクワク感、みんながお祭りの話をし始める"あの一体感"をどのように作っていくかなどが求められる力です。

Twitterやインスタなどで企業アカウントをお持ちであれば、そのアカウントに対する数字での結果が求められることもあるでしょう。お祭りであれば、来場者数やスポンサー数などが該当します。


ここから先は

474字 / 1画像

コミュニティマネージャを目指している人向けにコミュニティマネージャの仕事の理解とチームビルディングについてまとめた1冊です。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?