見出し画像

考えるより先に行動派?

何か新しいことを始める時、あなたは、まずは今後のことやリスクなどを考える派ですか?それとも何も考えずに行動する派ですか?

私は、何かする前には、めちゃくちゃ調べあげてから行動に移すタイプです。

何か買うにも口コミを調べて、スペックを類似品と比較し、どこで買うのが一番安いのか……。自分に降りかかるリスクが最低限になるよう、あらゆる手を尽くそうとします。

しかし、先日某コスメECサイトで購入した韓国コスメ。アイクリームが欲しかったので、コレも調べて口コミが良いものを購入。

自宅に届いたので、何も考えずに開封し、目元に塗布。

翌朝起きてびっくり。目の周りの皮が剥け、真っ赤になっているではないですか……。その後調べてみたら、なんとレチノール配合アイクリームだったと。

いや〜、これはもう完全にリサーチ不足ですよね。今でも皮むけに苦しんでます。笑 (しかし、これが本来のレチノール化粧品の効果です。)

これ、一歩間違えれば大きいリスクだったと思います。特に輸入品なんかは、ちゃんとHow to useを読み込むべきだな、と思いました。

調べることって大切です。ですが、調べるべきところって口コミだけじゃなくて、もっと大切な本質的な部分があるんだな、ということを学習しました。

口コミばかりに左右されないで、自分が本当は何に価値を感じているのか、もっと自分自身の感覚に敏感になって、物事を判断していきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?