見出し画像

ホウレンソウめちゃくちゃ大切

ここで言うホウレンソウとは、報告連絡相談のことです。

思いかえせば小学生の頃から、「ホウレンソウしなさい〜!!!」って刷り込まれてきた気がする。

だから、とりあえず何かあったら言わないよりは言ったほうが良いし、迷ったら言っとけっていう風潮があったような。

大人になるにつれて情報の取捨選択ができるようになってきて、ある程度ホウレンソウする情報も選ぶようになりました。それでも言うべきか言わざるべきか、迷う情報もある。しかし迷ったときは言っとこ!という考えです。

最近、このホウレンソウの重要性がよく分かる出来事がありました。

某フリマアプリでとある品を購入したときのこと。1〜2 日で発送の文字を目にし、早めに送ってくれるなら助かる〜〜!と購入ボタンをぽちっ。

その後、待てど暮らせど商品発送通知は来ませんでした。

さすがに5日が過ぎた頃、進捗どうなってます?とメッセージを送ることに。そうしたらやっと返信が来て、「すいません。体調が悪くて遅れております。あと2日以内に必ず発送いたします。」とのことでした。

そうか。体調が悪いなら仕方ない。しかし先方から一言メッセージくらい欲しかったな。そんな思いを飲み込み、お大事に。と、お待ちしております。を伝えました。

そこから更に3日経過。……全然発送通知来ないやん。

発送通知どころか、メッセージも来ないわけです。いやいや、あなたが2日以内って言ったのよ〜!?とめちゃくちゃ心の中でツッコみ、この取引自体に不安感を覚えキャンセル申請しました。

結局キャンセル申請もレスポンスいただけず、運営事務局がキャンセルしてくれたんですけど……。

自分でも体調悪い相手に心が狭いな、と思います。でも進捗が分からないということは、めちゃくちゃ不安。お金も絡むから尚更。

ホウレンソウがないというのは、相手をめちゃくちゃ不安にさせるんだという新たな気づきでしたね。

自分も知らない間にやっているかも。くれぐれも気をつけよ。進捗は言わないよりは言ったほうが良い!迷ったら言っとけ!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?