見出し画像

年末の大掃除

本日お休みです。早起きもしたので、ずっとやらねばやらねば…と思っていたことをしました。年末の大掃除です。

大掃除と言えど、多分皆さんからしたら一般的なちょっと気合の入ったお掃除だと思います。私はめちゃくちゃ掃除が苦手です。家事全般得意ではないですが、特に水回りの掃除は本当にダメ。

だから今まで見てみぬふり…と、避けまくって生活してきました。半年くらい前にドカッと掃除して、そこからまた見えないこととして生きてきました。

しかし、やはり年の瀬が迫るこの時期。絶対掃除した方が良いよな。と、常に見えないことにしたい私でさえも思い始めてきたので、とうとう動き始めました。

と、いうことで今日はトイレ、洗面台、洗濯機の大掃除でした!

ウタマロを右手に、雑巾を左手に、めちゃくちゃ床を磨きました。いつもはクイックルワイパーでササっと掃除する部分なので、膝をついて床を磨くことに懐かしさを感じながら磨き上げました。

床掃除が終わり、うーん、やっぱりキレイ!と清々しい気持ち!やっぱりここまでキレイだと気分がいいですね!

普段はなかなか掃除できないような、細い隙間も埃を取りめちゃくちゃキレイになりました。やっぱり頻繁にやるべきだよな、とこの時ばかりは毎回思うのです。

そして洗濯機。漂白剤や洗剤の入れ口を綺麗にし、洗濯槽も洗濯槽洗剤を入れつけ置き!洗濯槽はもともと機能としてついている、層クリーニングを月一回するだけでも清潔を保てるらしいです。が、やっぱりちゃんとつけおき洗浄するともっと汚れは取れそうですよね。

ここまでやってだいぶ力尽きたのと、今日は車検の見積りの予約を入れていたので、第一弾の年末の大掃除は終わりにしました。

次は大敵のキッチン周りと床掃除を頑張りたいな〜と思います!それはまた後日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?