見出し画像

noteを続けられている理由

私、コツコツ何かを続けるって、とっても苦手です。

私がSNSが苦手な大きな理由のひとつですね。コツコツ発信できない、コツコツ毎日ができない。

SNSがあんなに続かないのに、noteはなんだかんだ毎日更新できています。

なんでだろう?って考えたらいくつか理由が見つかりました。

①1日1回で良いから

一日の中で、縛られる時間が短く、ガジェット苦手の私にとっては、画面を眺める時間が短く気楽です。

一回書いてしまえば、もうスマホを開かなくて良いという気軽さがあります。

②コメントの行き来が他SNSよりも活発じゃないから

横のつながりを作りたいとは言いつつも、オンライン上で人と交流するのが苦手な私。

対面で会話することはとても好きなのですが……。テキストのみって変に気を使ってしまうから疲れるのかもしれません。もっと気楽になれば良いのに。

③長文で書けるから

Twitterは機能上、短文でしか言葉を伝えられません。Instagramではそもそも長文を求められていないですし。

短文だと、私の場合、どうしても誤解を生じさせてしまいそうな気がして……。やっぱりある程度の文量で自分の気持ちを届けたいな、と思っています。

自分の気持ちを届けるのであれば、誤解や勘違いはなるべく防ぎたい。

それを防いでくれるのがnoteだと思いました。

noteを続けられている理由を考えたら、私という人間が浮き彫りになった気がします。

私って、こういう人だよね〜!が詰まっていました。

そんなnote。もうすぐ半年毎日更新したこととなります。

一年は毎日更新を決めていますし、残り半年、自分の気持ちを毎日文字にしていきたいと思います。

よし、書くぞー!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?