見出し画像

📚#1「20代にしておきたい17のこと」

こんばんは!TAKAYAMA内定者の久保です。
本日は内定者アルバイト日記から少しずれて、最近読んだ本を紹介していきます。今回は、読書が苦手な方でも読みやすい内容なので、皆さんにお勧めです!4部構成でお送ります✨

📚20代にしておきたい17のこと / 本田健(だいわ文庫・2010年)

①本を読んだ目的
②作者の紹介
③内容
④感想


①本を読んだ目的

20代になって2年が経った中で、人生設計をしていきたいと思ったため。
そして、今という瞬間を楽しみつつも一度しか体験できない20代を意味ある時代にするため。

②作者の紹介

本田さんは経営コンサルを経験したり「ユダヤ人大富豪の教え」を執筆したりとお金のプロ。本書では金銭面だけでなく、人生に必要なことが17個載っています。
内容が短くまとまっているので、読みやすい内容になっています!

③内容

20代に必要な項目が17に分かれています。
「お金の管理を学ぶ」「大好きなものを見つける」という生活の内容から
「両親と和解する」「運について学ぶ」といった中身が全く想像できない内容まで幅広いです。
中でも、「人生が変わる本と出会う」はまた読み返したいワードがあった章でした。
本を読みなさい、とは小さい頃から言われた人も多いと思うのですがそれはいくつになってもそうみたいですね。本を読むと、世界が広がるし、自分の考えがすべてではないということに気づかされます。そんな本との
出会いが視野や可能性を広げてくれます。本書ではおすすめの本も挙げられているので、一冊の本からさらに新しい本とも出会うことができます!

④感想

20代は、まだ世界が凝り固まっているということを気づかされました。
本に出合う、旅をして新たな世界を知る、メンターと出会うなどまだまだ世界は広いんだということを教えてくれます。この本と出会ったのも、新しい世界に行くきっかけかもしれません。これからも読書を続けて新しい自分探しをしていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?