見出し画像

HHKB(無接点キーボード)をメンテナンスした

今までで買ってよかったものの確実に上位に入る無接点のキーボードのHHKB(ハッピーハッキングキーボード)
仕事でも使う道具をこだわるのは気持ちのいいことでもありますねぇ

そんななか

キーキャップを外して掃除をしたら、なぜかキーが重くなった

キーを押すときになにかに引っかかってるような抵抗を感じるような感じです。

キーが戻ってくるときも抵抗がかかっているので、たまに戻ってこないときもあるくらい。

特に小指で押しがちなDeleteキーがかなり引っかかってて、いちいち小さなストレスがありました。連打するとこだし

PFUのサポートセンサーに問い合わせ

キーボードは仕事でもいっぱい使うし、ここらへんしっかりしよう!ってことでPFUにキーボードの修理のお願いとして問い合わせました。

すると、以下のような内容で返ってきました。

・該当するキートップを取り外す
・本体側の円筒形の黒い部分の外側を、上下に動かしながらほんの
 少し湿らせた布で根気よく何度も拭きとる
・ある程度動きがスムーズになったところで乾いた布で拭き取る
・CRC5-56やシリコングリスなどを綿棒に少量含ませ、円筒形の
 部分の外側に塗り、何度も上下に動かす

メンテナンスしてみた

自分の使っているのはHHKB Professional 2
事前準備にシリコンスプレー(無溶解がいいらしいです)とキーキャップはずすあれ

画像1

画像4

いったん外してみる
外した状態をそのまま置くのもいいけど、それでも外す前の状態を写メっとくのは必須だと思います
キーキャップもごちゃごちゃって洗いたくなるようになると思いますので…


画像2

いったん汚れをとって、シリコンスプレーを綿棒に吹きかけ黒いリングの外側をゴシゴシ
本当は紙コップにスプレーし、その液体を綿棒で取るのがよいらしい

画像3

結果

いい感じに抵抗なくなりました!

やはりメールの通り、10回くらいキーを押すとグリスが馴染むのかいい感じになりました。すごい

静音化にもよいとのことらしいですが、もともとキーの抵抗音はそれほど大きくないキーボードなので自分は実感は少なかったでした

このキーボードも使って3,4年くらいでしょうか。問題が起こってなくても3年くらいのスパンでみなさんもキーボードメンテナンスいかがでしょうか?

参考記事:
https://reactionarycraft.hateblo.jp/entry/2018/12/09/033738
https://unibelpost.hatenablog.com/entry/HHKB_Souji
https://note.com/fukuzawa_serica/n/n06e836562c08

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?