炎上のないペットの世界のSNS-Petzbe

自己紹介がてら我が家にはペットの三兄弟が居ります。

長男:チャモ♂
種別はネザーランドドワーフ。よく飼われているうさぎの種。
2016年9月18日生で現在2歳。好物はバナナとりんご。にんじんは全く食べない。
『チャモ』という名前は私の敬愛する横浜DeNAベイスターズの主力ホセ・ロペス選手の愛称から取ったもの。スペイン語で少年を意味すること、見た目の愛らしさに音がぴったり良い名付けと自画自賛。

画像1

長女:バニラ♀
白ポメラニアン。体重2.5kgで頭打ちの小さな犬。常に舌出し。
2017年2月11日生で現在1歳。
見た目に反して強気な性格で自分より大きい犬にもワンワン吠えるけど、
人間には甘え上手な犬のくせに猫かぶり気質。

画像2

次男:ジョージ
ヨツユビハリネズミ。2018年2月22日生まれとしている。諸々あってウチで面倒見を引き受ける事になったハリネズミさん。ハリネズミはネズミでなくモグラの仲間とのことで、常にケージの暗いとこへ潜り20時間ぐらい寝て、飯と夜中の運動で起きる引きこもりくん。おやつのバナナ、りんごはじめ果物に関しては相当早食い。

画像3

妻の飼いたい欲が抑えられず我が家にやってきた3匹。
それぞれケージで別々な運動時間を確保しているので交わることは無いんですが、それぞれ(多分)問題なく平々凡々に過ごしてくれてると思います。

ペットxSNSの世界

さてさて、かわいいペットとSNSの相性の良さは言わずもがな全人類が認めざるを得ない組み合わせかと思います。

特にネザーランドドワーフという種別であればうさぎのモキュ様はフォロワー10万人、ポメラニアンならJIFFPOMちゃん800万人、ハリネズミならあずきちゃん38万人

とそれぞれの種類のインフルエンサーも実は居るのがペットSNS事情だったりする…

ペット専用SNSがあるらしい

そんな中アメリカ発のサービスにペット専用SNS 「Petzbe」という人間お断りのペット専用SNSがある。

どういうものかというと超単純に「Instagramのペット版」である。
タイムラインはもちろんペットの写真しか流れてこない。

画像4

いいね=rick(なめる)
フォロワー=Sniffers(直訳的に匂いをかぐという感じかな)

投稿はもちろんペットが行うものである(ペットの気持ちになって)。
言語は英語が基本。ワールドワイドにいろいろな国のペットとコメントで交流することができる。

画像5

現在@Vanilla0211というアカウントで 185 posts ほどしているなかで感じるPetzbe の良さは以下のように思っています。

1. 常に愛らしい写真しかみることは無い

人間同士のSNSにおける妬み嫉みなんて無縁のTL。
そこに切り取られるペット達の世界は「ご飯がおいしい」「散歩楽しい」「ママだいすき」とほとんどが単純なペットそれぞれの幸福感しかない。たまにいたずらをして怒られた反省を綴るのもとても愛らしい。

2. ペットの何気ない仕草が楽しい

投稿するために海外旅行に行ったり、タピオカミルクティーに並んだり…人間の涙ぐましい努力とは裏腹にペットにスマホを向けると何気ない日常の仕草ひとつひとつが投稿ネタになる。おしっこを外して飼い主に怒られたなんて報告したものにはコメントで「That is a Dogs Life」とペットとしての人生をそれぞれ感情シェアができる。

3. 英語の勉強になるかもしれない

残念ながらペット自身はスマホを使って投稿することはできない。ペットの気持ちを聞いて飼い主の自分に憑依して投稿しなければならない。
がっつり英語のSNSに参加すると口語的な表現もよく目の辺りにする。ググることで日常リアルな英語に触れたりもできる。短文でも英語投稿を継続するのは結構な脳トレになったりもする。

画像6

面白いところも多いが、当然英語SNSであり日本語投稿はみかけない。
そしてまだちょっと物足りないことに iOS 専用でありAndroidやWebからの投稿・閲覧には対応をしていないのです。
サービス的にもこれからという感じか、まだ読み込み速度やアプリの操作感といったところは使ってみると分かりますが、UXの快適さには課題があります。

ハッシュタグネタで投稿に困らない

投稿モチベーションを切らさぬよう毎週投稿ネタハッシュタグを提供し、Petzbeのアクティブを高めようと通知が来ます。
例えば、曜日ネタなら、
火曜日:#TOT(Tongues OUT Tuesday)火曜日はペットの舌出し写真が集まります。
木曜日:#TBT(Through Back Thursday)木曜日はペットの過去の写真を振り返ります。

お題別であれば
#petdatingprofile :ペットのプロフィールを出会い系風に紹介。
#mugshot :逮捕後の顔写真のこと。ペットの悪い行動を写真に。

それぞれのハッシュタグに沿った写真が時たま投稿されますが、それに付随するストーリーがみんなかわいい。

画像7

Petzbeの拡大となると日本にローカライズされることは無いかなと思いますが、インスタ・Twitterとは異なる動物だけの世界へペットに自身を憑依させてSNSを楽しんでみるのも良いんじゃないかなと。リアルな世界だけど、感情はファンタジー。

どんな種の猫でも、犬でも、中には鳥やチンチラだったり、もちろん@Vanilla0211 アカウントにはチャモとジョージもFamilyとして出てくるし、そこには社会的なバックグラウンドなんてものは無く全部がペット同士のフラットなコミュニケーションしか無かったりします。

居心地が悪くなることが決して無いソーシャルネットワーク…なんだかんだ惰性で185件もしっかり投稿してしまってたりする…TL眺めるのも癒やしだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?