見出し画像

プレゼンで心がけたい3つのポイント

今日はこれから1.5日かけて全編英語でのMeetingが開かれる。自分のプレゼンの番もあるので、朝からその準備中。(もっと事前に準備しておくのが理想なのだが、、、やはり土日は仕事へのモチベーションは低い。その代わりオランダ語やプログラミングの勉強は欠かさなかったけれど。)

今回プレゼンをするにあたって心がけたいのは次の3つのポイント。

1. プレゼンの目的を確認する
自分が何を伝えて、聞いている人にどんなことを感じて欲しいのか、家に持ち帰ってほしいかのか、直前に改めて確認する。

2. 1スライド1メッセージを守る
言いたいことはスライド一枚につき一つに絞る。話始めると自分が思っている以上に余計なことを話してしまうので、ポイントは少なすぎるくらいでいい。

3. ハキハキ話す
これはもう練習できないので難しいかもしれないけれど、少なくともハキハキ話すという意識だけは持ちたい。顎をひいて胸をはって話そう。

久しぶりということもあって、若干緊張感はあるけど、良い機会だと思って張り切ってやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?