note毎日更新をやめた理由

一週間ほどnoteの更新が途絶えてしました、半ば意図的に。理由は2つあります。

ひとつはインプットの時間が圧倒的に減ってしまったから。

しばらくは毎日更新を続けようと勤しんでおりました。5月の頭から続けていたので、約2カ月くらいでしょうか。

日常で考えたこと、読んだニュースの内容から、昔に感じたことや経験したことについて書いてきましたが、やはり書くことが慣れてないせいか、かなりの時間を要することとなり、それを毎日続けるのは苦しさを当初から感じてました。在宅ワークなので、日々の生活に変化がなく、書くネタが増えなかったことも理由の一つかもしれません。

それでも時間をかけて何とか書くことをひねり出してアウトプットしてきたのですが、そーすると有限である時間が削られるわけで、、、

ときに睡眠時間を削ってしまうこともありましたが、たいていの場合はインプットする時間、具体的には、本を読んだり、映画を観たりする時間が削られていきました。

アウトプットをする目的のひとつは「インプットの質を上げるため」だったにも関わらず、毎日アウトプットを試みることで、インプット自体がなくなっていくという本末転倒な問題が生じていたので、毎日更新しなくてもまあいいか、なんて思ったわけです。

もうひとつはアウトプットする場を他にも作ったから。

インプットの質を上げるために始めたアウトプットですが、アウトプットの場として選んだのがこのnoteでした。特別な理由はありませんが、強いて言うならば日常の雑感を書くことに適していると考えたからです。

そんなワケで始めたnoteなんですが、最近は株式投資にモーレツにハマってしまいまして、そこで得た知識もちょこちょこアウトプットしていきたいと考えるようになりました。長文ではなく、ちょっとした、それこそ”つぶやき”といった感じでしょうか。

というわけでここ3週間はTwitterも本格的に始めたワケなんですが、これがまた相性がいいんですよね。

基本的には速報性の高い英語のニュースに、自分の見解を少しだけ加えてつぶやくスタイルです。気づけばTwitterでのアウトプットに時間を割くことも多くなりました。

そーなるとnoteでアウトプットして、Twitterでもアウトプットしてとなり、いよいよインプットする時間がなくなってきたわけです。そんなわけでnoteでの更新を一旦中断途したわけです。

とは言え、

noteでのアウトプットは価値があると感じてますし、何よりこの場でできたつながりも大事にしていきたいので、noteの更新をすることはやめるつもりはないです。

頻度は低くなるとは思いますが、もう少し質をアウトプットの質を高められるように努めますので、今後もやさしく読み守っていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?