見出し画像

【2022年08月】観た映画 8本

死ぬほど暑い日が続いた夏も、いよいよ終わりが見えてきそうですね。皆さんは死んでいないですか? 大丈夫ですか? 私は死にそうです。

Filmarksに書いたレビューリンクと、見出しに評価を書いています。評価はその時の気分によりますが、ざっくりと以下のルールで決めています。

基本的に0.5刻み、4.5以上は0.1刻み
☆4.6〜5.0:オールタイムベスト級
☆4.5:イヤーベスト候補
☆3.5〜4.0:割と好き
☆3.0:いま一歩届かなかったけど嫌いじゃない
☆1.0〜2.5:二度目はない

それではどうぞ。

『ゆるキャン△』☆4.0

劇場鑑賞。
長女(6)の初劇場映画だったわけですが、ちょっとそわそわしつつもきちんと最後まで観ることができました。エンドロール最後の松ぼっくりが可愛かったそうです。

『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』☆4.0

次元大介という男は私の永遠の憧れですし、これからもそうあり続けると思います。渋い男、大好き……!

『遊星からの物体X』☆3.5

思っていたよりホラーだったのですが、SFらしさもあってなんとか観ることができました。終わり方も好きです。だが犬が死ぬのは本当に駄目。

『ONE PIECE FILM RED』☆4.0

劇場鑑賞。
ウタ!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウタというキャラクターがぶっ刺さり過ぎてグッズとか色々買い漁りそうになりましたがなんとか堪えました。うちわ作った人、先見の明がありすぎる……。

『東京ゴッドファーザーズ』☆4.7

出てくるキャラを(クソ大学生以外)全員好きになっちゃうやつ。私は特にハナちゃんが好きですが、おっさんも好きです。

『ザ・モンスターハンター 魔界都市』☆3.5

ミラジョモンハンよりほんの少し先にアマプラ入りしてるパチモンハンやんけ!!!! と思って観始めたのですが、意外と面白くて困惑。

『キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー』☆4.0

ファルコン好きだなぁ。軍を抜けた後牧師になっているのも個人的に大好きポイントです。

『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』☆4.0

公開当初から原作愛の大きさは聞いていたのですが、まさかこれほどとは……。海外版ではモザイク無しって本当ですか? ちょっと気になる……。

今月ベスト『ONE PIECE FILM RED』

評価的には東京ゴッドファーザーズの方が上ですが、より心に残った、より衝撃を受けたという観点でこちらをチョイスしました。なによりワンピースにおけるウタというキャラクターが実に考察のしがいがあるとても良いキャラである点も非常に大きいです。原作の最終回付近で1コマだけでも出てこられると泣くかもしれない。

まとめ

8月も面白い映画をたくさん観ることができました。
ちなみに今月で年内視聴本数が75本となりました。邦キチの池ちゃんが85本なので、池ちゃん超えはほぼ確実と言えそうです。なんか嫌だなぁ……。
劇場でも配信でも、まだまだ面白い映画が潜んでいると思うと興奮して夜しか眠れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?