5.本音と建前

いっちゃんがキャンプに行った

新小5不登校いっちゃん
なぜ学校にいかなくなったかは、
今となってはよくわからない
そのかわり、3月はSNS付きのスマホゲームにはまり
ゲームのことで何度も喧嘩になり、暴力を私に向け、複数回警察を呼んだ。

うるせえ
ばばあ
しねしねしねしね
黙ってゲームだけさせとけ

そう言われながら、155センチの娘に殴る蹴るをされ、とめられなかった
そばで見ていた次女みいちゃんも苦しかったことだろう
ちょうどエビリファイとメラトベルを月初に癇癪を起こして何も服用しておらず
とてつもなく状態が悪かった

そんないっちゃんだが、春休み開始とともに夫が長期で帰宅し
あれよあれよと落ち着いた結果、
当初から予定していたキッズキャンプに2泊行ってきた

みいちゃんはひとりっ子を満喫

毎年、この時期はいっちゃんがキャンプに行く
みいちゃんは、その日を楽しみにしている
不登校、家庭内暴力問題が起こる前、
みいちゃんもキャンプいく?と聞いたところ
頑なに行かない、と言っていた

みいちゃんは、いっちゃんがいない間
ひとりっ子を満喫した
わたしも情緒の安定した子を1人育てるとは
こんなに楽で、心理的安全性が保たれるのかと
とても楽しい3日間を過ごした

正直、いっちゃん帰ってくるのが憂鬱だった

そしていっちゃんは元気に帰宅

昨日、いっちゃんは楽しそうに帰ってきた
そして、また爆発した。
私の髪の毛を引っ張り、引き倒し、殴り、蹴った。
またこの日々が始まった、と私は憂鬱になった
いつまで続くのかこれは

ママに構ってほしい
パパは家にいる時、ずっと遊んでくれる
ママといても楽しくない

いやいやいや
パパはたまに帰ってきて
レジャーを企画して
お金をたくさんかけて
そして帰っていくだけ
それを毎日毎日やるのは、まいにちステーキを食べること同じでできない

そういうといっちゃんは

じゃあママいらない
構ってくれない
だからゲームしたいのに
それも規制する
ママなんていなくなれ

そうですね
いなくなりたいわ
わたしだって
育児を投げ出したい
身体中が毎日痛い日々から
解放されたい
いつかおわりがくるのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?