見出し画像

アスタキサンチンの健康パワーはスゴい! ズバリお薦めサプリはこれだ!


試験開始時と3、6ヶ月後に筋肉持久力をスクワットの平均回数で評価したところ・・・
アスタキサンチン摂取グループでは、6ヶ月で60%以上アップしました。
アスタキサンチンを摂取しないグループの平均は、約20%アップにとどまりました。

[肩こりの緩和] 
肩こりを強く訴える16名(女性13名、男性3名、平均年齢38.2才)に、アスタキサンチンカプセル(6mg)を4週間摂取してもらいました。
その結果、4週間後で、平均血流量が有意に改善し、約24%アップしました。

④眼精疲労の緩和、眼のピント調整

私たちは、毛様体という眼の筋肉を動かして、レンズにあたる水晶体の厚さを調節してものを見ています。
近くを見るときは毛様体を緊張させ、遠くを見るときは毛様体を緩めます。

しかし、眼精疲労により毛様体が緊張しっぱなしだと、筋肉が固くなってピント調整が難しくなります。
アスタキサンチンは毛様体の筋肉疲労を緩和して、ピント調整力を維持します。

⑤認知機能の維持

これも重要です。
認知機能の維持に働くということは、アスタキサンチンが脳まで届いていることを意味します。
 
脳には、血液脳関門という、言わば関所のようなものが存在します。
血液脳関門は、一定の分子量(大きさ)以上のものは通れない構造をしています。

低分子のアスタキサンチンは血液脳関門を通過できるため、認知機能の維持に働きます。
同じ効果が期待できる成分としては、イチョウ葉エキスが知られています。
アスタキサンチンとイチョウ葉エキスを合わせて摂っていれば、認知機能の維持、認知症の予防に大きく役立ちます。

⑥国産のサプリメント

アスタキサンチンの1日の必要量について、簡単に説明します。
 
ビタミンやミネラルのように、明確な目安はありません。
私が勉強した限りでは3〜6mg
少なくとも3mg、できれば6mgくらいで考えてください。

それを前提に、まずは大手国産メーカーの商品をピックアップします。
(昨今の値上げラッシュのため、価格は表示しません)
    1日目安量 
FANCL 6mg
D H C 9mg
小林製薬  6mg
いずれも6mgをクリアしています。
FANCLの商品は、乳化吸収型という吸収を高める技術が採用されています。

⑦輸入品サプリメント

輸入品も3つに絞って紹介します。
         1日目安量 
ネイチャーメイド 10、8mg  
NOW FOODS 10mg
Source Natural   12mg
1日の摂取量が10〜12mg。
国産商品よりも多いです。
が12mg摂っても過剰症の心配はありません。
より多く飲みたい方は、輸入品をお薦めします。

⑧私のお薦めサプリメント

私がアスタキサンチンを摂っているサプリは・・・
今紹介した国内外の商品のいずれでもなく、FANCL【えんきん】です。 
眼の栄養として長年飲んでいた商品です。

アスタキサンチンの含有量は6mg。
乳化製法が採用されて、吸収率がアップしました。

おもな成分と1日当り含有量は次の通りです。
ルテイン10mg 
アスタキサンチン6mg 
ゼアキサンチン2mg

眼の健康もケアしたい人には、これ一つで十分なアスタキサンチンも摂れるので、クオリティーおよびコスパのよい商品だと言えます。
最終的には、それぞれの好みで選んで下さい。

まとめ

アスタキサンチンの抗酸化作用以外のスゴい働き5つを説明しました。
①抗がん作用 
②抗炎症作用 
③筋肉疲労の解消 
④眼精疲労の緩和 
⑤認知機能の維持
 
アスタキサンチンは、1日に6mg摂取すれば十分です。
国産サプリでも6mgは確実に摂れますし、輸入品サプリは10〜12mgという強力な量を摂取できます。
私は、ルテイン(眼の栄養素)とアスタキサンチンが同時に摂れて、吸収率にも優れたFANCL【えんきん】を愛用しています。
この記事の内容については動画もアップしています。
合わせてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?