見出し画像

MT車に1年間乗ってみた感想

私は日産のノートニスモS(5速)に乗っています!!納車してから1年が経ちました!

本日は自分が考えるMT車のメリット、ディメリットについて紹介します!!

メリット

①運転がとにかく楽しい

②運転中全く眠くならない

③低いギアでスピードをあげるのが楽しい

④減速が楽(峠道などで)

⑤音が良い

⑦先を見て運転するよーになる

⑧運転が上手く見られらよーになる

この8つが特に上がったメリットです!!最後の2つは特に感じています!

MT車はAT車と違いこまめにシフトチェンジしないといけません。特に一般道では信号を考えて運転しないといけません。その為先の先の信号まで見て先を予測して運転するよーになります!視野が広がり安全運転にも繋がっています!

「運転が上手く見られるようになる」私はこのことをマニュアル補正と呼んでいます(笑) 普段MT車を運転してない人を乗せたりするととてもリスペクトされます!リスペクトされるともちろん嬉しいし、これこそが魅力であり1番のメリットです!

ディメリット

①渋滞が大変

②エンストする


この2つがディメリットです!

①では毎回小刻みに半クラをしないといけません。。。これは本当に大変でとても足が疲れます。通勤ラッシュでの使用はあまりオススメ出来ません。

②に関しては慣れるまでが大変です!私も乗りたての頃は良くしていましたが最近はほぼしてません笑 ②は解消出来るディメリットです🙆‍♂️

個人的にはメリットがたくさんあると思っています!!この先自動化が進み自動運転が始まる時代ですが、少しでもMT車の楽しさが伝われば嬉しいです。果たして今後MT車はどうなってしまうのだろうか…












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?