見出し画像

2021年、こんにちは。

お正月の"新年感"がない。
「今年は〇〇をがんばるぞー!」みたいな。
今日は、2020年13月10日、って感じ。

良いも悪いもきっとないと思うけど。

けど。

誰かのSNS投稿を見るたび、なんとなく物足りなさを感じている。
2020年から足を引っこ抜いて、そろそろ私も2021年1月をはじめたい。

なにかを新しくしたくて、今日はちょっぴり贅沢なモーニングをしに、大阪天満宮までやってきた。

画像1

もちもちのパンと食後のたっぷりのコーヒーに、心の中がいっぱいだ。


今日一日はどんな日になるだろう。


今年一年はどんな一年になるだろう。



と考えながら書く。
そういえば、年末にボンヤリ考えたことがある。

私は、

愛を受け取り、感じ、表現できる人になりたい。

「こういう人でありたい」を言葉にしてみた。

・・・

私は自分の意に反することを言われると、理解しようという冷静な気持ちにどうしてもなれず、「なんかイライラする」で物事を放り出してしまう悪い癖がある。

そういうときはだいたい、友だちに相談する。


年末、「なんかイライラする」出来事があった。

で、友だちに電話をした。
大学時代のサークルの同期。今は東京の会社でエンジニアをしたり、休日も副業なのかボランティアなのかをしていたりする。

私「モヤモヤすんねんけど。〇〇に△△って言われてさ。」

友だち「抽象度が高いねん。分解して、ちゃんと事実を見ろよ。

そんで、AorBになったとき、自分のスタンスが大事やと思うねんな。どうありたいか?どういう世の中にしたいのか?それで決めたらええねん。

私は、判断に迷ったとき、どうしても人に頼っちゃう。人に答えを求めてしまう。流されがち。が、これからは自分のルールを決める。人は人、自分は自分、とちゃんと思えるようにする。

周りに流される人生ではなく、周りの流れに自分が乗っかるほうの人生でありたい。

・・・

今日は2021年1月10日。ばあちゃんが生きていれば今日で86歳。

私に当てて書いてくれた最後の手紙には

明るく優しく笑顔で。大きな心を持った人間に!

とあった。私は今日も笑顔で、楽しく、生きています。

旅好きだったばあちゃん。ひいじいちゃんの介護が終わってからは、ヨーロッパやエジプトやアメリカや、、、地図を片手に、いろんな国へ、じいちゃんと一緒に行っていた。

物理的に遠い場所へは、コロナで行けなくなったけど、私も毎日が旅のように、一つひとつでもいいような日常のちっぽけな出来事に、すっごく大きな感動をもらっています。

旅したあとに、笑顔でお土産話をしてくれていたばあちゃんのように、私も日常の旅を、笑顔で周りの人に伝えられる人になりたいです。

・・・

毎日が旅。
かけがえのない瞬間。

小さな幸せをキャッチしていきたい。


年が明けたからといって何かに焦ることなく、ゆっくり、でもちゃんと地に足つけながら、毎日を楽しめればそれでいいと思う。

2020年13月10日でも、2021年1月10日でも、いいや。
でもやっぱり、1月10日はばあちゃんの誕生日だから、

2021年こんにちは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?