自己資金0円で開業した話


こんにちは!!

本日はタイトル通り、「自己資金0円で開業した話」です。

2021年9月23日開業して1年が経過しました。

開業初期、国内ではコロナウイルスが蔓延し、世間はどの事業、どの店舗も閉店ラッシュでした。

先の見えない世の中のなか、僕は「これはチャンスだ。今開業するしかないな」と思いました。

ちなみに当時の我が家は専業主婦の妻、10カ月の子供がいました。

とっても可愛くてやんちゃな坊やです。

画像1

今考えれば家族を路頭に迷わせてしまう危険が高く、身内や知り合いからはとんでもなく大反対されました。当時の僕は、

「なんでわからないんだ!いまやらなくちゃ意味がないだろ!」

と我儘がすごかったので耳に入ってきた否定意見は全て右から左へ(笑)


そんな中、なぜリスクを冒してまでも開業しようとおもったのか。


”訪問型事業がこれから伸び、コロナが与えた変化は不変的なものになる”


この確信が一番大きかったと思います。

でも自己資金がない。

本当に”全く”自己資金がない中で、どう開業したか、書いていきたいと思います。


0からのスタート

まず、開業するのであれば自己資金が必要です。あたりまえですよね。笑

当時の銀行残高は19687円。。。

ちなみに支払い分の残高です。

Googleで

「新規開業 鹿児島 資金0円」

と検索したことを鮮明に覚えています。

カードローンが数多くヒットする中、日本政策金融公庫の融資が目に留まりました。

「これだ!!お金借りよう!!!」

と思い、すぐに相談に行きました。

日本政策金融公庫で相談した結果、

「開業する気があるの?自己資金は?これじゃ話にならないよ」

頼みの綱で行ったところからは、5分で帰らされました。

今考えれば当たり前ですよね(笑)

でもこれで逆に火が付いた僕は何が何でもやったろうと思いました。


訪問鍼灸をするために、最低限揃えよう。

必要なものをたくさんリストアップしましたが、最初に揃えたのは

「車」  「鍼」 のみですwww

車は頭金なしのリース(おかげで鬼の手数料払ってます)

鍼はとにかくたくさん入っているユニコの鍼を買いました。

持っていたパソコンでチラシを作り、実家の印刷機を借りてシワの付いている紙にも印刷しました。(そのチラシが当たった方申し訳ありません)

ありがたいことに熊本で営業の担当をしていたので、営業には自信があり、毎日毎日チラシもって営業とポスティングをしました。

開業1月目の売上は営業しかしていなかったので5万程度、しかし2月目には売り上げは30万を超え、3月目には”80万を突破”しました。

固定費は車のリース代と鍼のみです。


やると決めたら死ぬほどやる


0円でスタートした事業は毎月80万を突破するようになりました。

僕が思う開業するときに大切なことは

・人脈を大切に

・固定費をとにかく減らす

・常に行動し、スピーディーに対応

これだけだと思っています。あとは死ぬ気でやるしかないです。


僕の事業に限らず、どの事業にも言えることじゃないかなと思ってます。

いたってシンプルで、他の人が動いていないときも行動して、誰よりも努力すればいいだけの話です。


偉そうなことを書いていて、大した成功もまだしていませんが、誰かの参考になればうれしいです。


5年以内に年商5億行きます。

やったります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?