見出し画像

時間は資産、体は資本

どーも、にーたです。

今日は「時間は資産、体は資本」について書きます。

この2つ、気付いているか否かで、人生大きく変わると思うんです。

知らず知らずのうちに、時間を無駄に使ったり、体に負担をかけ過ぎたりと。

“人生100年時代”とも言われたりしていますが、この2つを考えずに過ごす100年なんて、言い方は悪いかもしれませんが「寝て過ごしている」に等しいと僕自身は思います。😭

これは、時間と健康体(精神衛生状態も含む)の掛け算だと思っています。

有効な時間の使い方を知っていても、健康な体がなければ使えません。
もちろん、その反対もしかりです。

これって分かっていても出来なかったりするんです。😅
皆さんはいかがですか?☺️

何より、バランスが大切なので、僕自身も気をつけて過ごしていますが、正直全然です・・・。
僕は、時間を有効に使おうとするあまりに、睡眠不足が続いたりする事がよくあります。

自分で言うのもなんですが、継続力がありすぎるのかもしれません。笑
もしくは往生際が悪いのかも・・・。笑
しかし、このバランスが崩れては掛け算の数値は効率良くないですよね。
そういったバランスの調整を頻繁に自分でしないといけません。

自分自身をセーブしたり、ストイックなスイッチを緩めてあげたり、自分を褒めてあげたりしてあげないとダメだなと、時折思っています。笑

もしも、自分では中々出来ない!と言う方、いるかもしれませんよね。
一人で黙々としている方、身近な友達やパートナーが居れば、時にはセーブしてもらいましょう😊
既に、セーブしてもらっている方、時にはそのセーブに耳を傾けてみましょう✌️
僕もそうしています。笑


最後に

人生100年時代。医療も発達し、昔に比べると寿命は年々伸びているはずです。世の中には、動きたくても動けなかったり、時間が欲しくても、もう残された時間が少ない人もたくさんいるはずです。
私も、若くして親を無くしました。人の一生を終える姿を間近で見てきました。
100年時代と言えども、若くして病気で一生を終える事もあれば、不慮の事故で亡くなってしまう事もあり得ます。

それらを理解した上で、”時間と体”を大切に扱う事により、より明るい有意義な人生になるのだと、僕は信じています。
自分が一生を終える時に、やり残したことはなかったか?後悔はしてないか?
胸を張って、「ない!全うした!」
と言いたいですよね。😊

🌸皆様の、人生に幸あれ🌸

それでは、また⭐️

#note
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#フォロバ100
#人生100年時代
#時間は財産
#体は資本
#人生
#にーた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?