見出し画像

大きな群れのシッポになるな!小さな群れの先頭になれ!!

どーも、にーたです。

今日は「大きな群れのシッポになるな!小さな群れの先頭になれ!!」というテーマです。

この言葉は、高校時代の部活の恩師がよく言っていた言葉です。


この言葉に対して当時の僕の頭には、
「大きい集団より小さい集団の方が1番になりやすい。」
という程度の解釈でした。

今思うと、そういった考えも一理あるでしょう。
母数が少ない方が、確率として1番になりやすいです。😊

しかし、それに付け加えて他の意味もないのか?
そう考えたのです。
そう、本質です。

これは、各々の解釈があるのであくまで僕の解釈です。
“大きな集団の中で周りに流されて何となく付いていくより、小さな集団でもいいから先頭に立って、自ら考えたり皆んなを引っ張ったりすること。要はリーダーシップや舵取りをすること。主体的に生きていくこと。“
そう思いました。

高校時代の自分には少し早かったように思います。
出来るならばもっと早くこのような解釈になっていれば、もっと可能性は広がっていたかも・・・。

と思ってしまう気持ちも少しはありましたが、
それは今思っても仕方がないので、断ち切らなければなりません。

自分自身が成長するのに、遅いも早いもないですし、
“何歳からでも人生は良い方に変えられる。“
そう信じています。


ちなみに、僕はこの4月から職場でのポジションが変わり、
中間管理職のポジションにつきます。

今その引き継ぎをしているのですが、
今までより明らかに主体的に仕事ができる立場になりました。
自分で仕事の流れを把握し、どのように進めていくのか?
自分で決めるのです。

仕事がうまく進まなかったら自分に責任があり、
スムーズに仕事が進むようになるのも自分次第です。

このように、主体的な要素が増えると、充実感ややり甲斐が以前に比べると格段に増しました。
身をもって実感できたのです。


「仕事は言われたことをしている方が楽」
「責任の少ない仕事が良い」

といった話も、聞いたことがあります。

これは自分自身の成長が止まる。
僕はそう考えています。

もしも、自分が“今の自分より成長したい。“
そう思っているのであれば、今より主体的に過ごしてみてはどうでしょうか?

きっと、見える世界・感じる世界が変わって来ることと思います。

何か気づきになれば幸いです😊

それでは、また⭐️

Twitter→ https://mobile.twitter.com/NITTAKU62865787

#note
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#フォロバ100
#群れ
#尻尾
#先頭
#舵取り
#人生
#にーた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?