見出し画像

誰が決めるの?

どーも、にーたです。

今日は「誰が決めるの?」というテーマです。

皆さんは、優柔不断ですか?それとも、すぐに決断できますか?😊
周りに意見を求めますか?求めませんか?
決断力はありますか??

僕は、日々の生活の中でこの”決断”というものを大切にしています。
大小関係なく何かを買う時、行き先を決める時、計画を立てる時など…。

いろんな場面での決断を、できる限り自分で決めようとしています。
もちろん、ある程度は人の意見を聞いたりはしますが。笑

もっと話を広げると、「自分の人生は自分が決める」と思っています。
というより、「決めないといけない。」と思っている方が正しいですかね😊

しかし、なかなか口では簡単に言えますが、実際にそう出来ているかというと、なかなか合格点をあげられません。

だけど、よくよく考えると人に流された意見や、人に決められた道で納得できますか?文句は言わないですか?幸せですか?そんな風に自問自答するとどうでしょうか?

ここで、胸を張って「幸せ」だと言えるかどうかで自分の人生を全うしようとした時には大きな差があるはずです。

人に決めてもらったり意見してもらって、もし結果が悪かった時に責任を取るのは誰でしょう?
その人が責任を取るでしょうか?
そんな事はなく、自分だけです。

なので、僕は自分で決断する習慣をつけています。
その代わり、勿論自分が責任を取る覚悟でです。

責任をとる覚悟があるから、途中に少し方向性が悪ければ必死に修正しようとするし、その時その時に真剣に物事に向き合える。そう思います。

「誰が決めるの?」
「自分自身です。」

やりたいことも、やりたくないことも。
人生の選択を日々行い、最高の人生にしたいですね。

なにか参考になれば幸いです😊

それでは、また⭐️

Twitter→ https://mobile.twitter.com/NITTAKU62865787

#note #毎日note   #毎日更新   #毎日投稿   #フォロバ100  
#
#
#
# #人生   #にーた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?