努力する価値

人生経験の浅い学生の身分ですが、最近思うことがあります。

世の中価値のあるものは苦しみを乗り越えて手に入るものではないのか、ということです。

サッカーで価値のある選手といえば、技術やフィジカル、精神面で優れた選手であり、それらの能力はきつい練習や日々の厳しい自己管理によって手に入れたものです。

社会で価値のある人材は、それぞれの仕事に必要な専門的な知識や技術を自ら学び、それらを上手く仕事に生かしている人だと思います。

ここで共通することは、努力をしているということです。

何事も向上心を持ってよりよい自分を目指すことこそ価値があると思うのです。

人生はそういう原理に沿ったものなのではないでしょうか。

社会で価値のあるものとされているお金も、家でダラダラ過ごしていて稼げるものではありません。

より多くのお金を稼ぐためには、努力して現状を脱することが必須でしょう。特に多くのお金を稼ぎ続ける経営者はそれまでに多くの失敗をし、苦労を乗り越え、そして今現在も学び続ける姿勢を持っているはずです。

こうした努力は苦しいものですが、楽しんで行うこともできると思います。自分が成長していることを楽しむのです。

幸いにも私が所属しているサッカー部の同期には自分の成長を楽しんでいる人がたくさんいるので、学ぶべきことが多くあります。彼らは、きつい練習や筋トレなどを自分が成長していることを感じながら、楽しんでいるように行っているのです。

私は大学に入るまでは、サッカーをしている時間を楽しむことだけがサッカーの楽しさだと感じていました。

しかし今現在は、厳しいトレーニングをした時の自分が成長している感覚もサッカーの楽しさなのではないかと思います。

人との出会いは新しい考え方を得ることができる貴重な経験であることを同期から学びました。

彼らがサッカーを引退した後も、サッカーに対する向上心の方向を変え、新しい目標に向かって努力し続け、価値のある人になっている姿が目に浮かびます。彼らは努力することの価値を知っているからです。

コロナの影響で以前のように集まってトレーニングができない状況だからこそ、楽しみながら苦しいことに立ち向かっていきたいと思います。

楽する方法に需要がある現在でありますが、本当の価値とは何なのか考えてみるきっかけになれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?