見出し画像

複業研究家が語る、『次世代の働き方』

こんにちは!

「オンライン就活」が提供する「オンラインキャリアセミナー」では、
『働く』を楽しんでいる大人の話を学生に向けて毎日配信しています。

第19回のゲストは『複業研究家』西村創一郎さん!
働き方が大きく変わりつつある現在、複業研究家はどのような意見を持っているのか。
てゆーか西村さん、複業研究家の他にも肩書き多すぎ笑
いっぱい複業しているのがわかりますね笑

西村さんは2011年4月に株式会社リクルートキャリアに新卒入社され、5年9ヶ月勤務。

3年目の2013年5月に複業を開始。
初めはブログを複業としていたが、会社を辞めずに自分のやりたいことを複業で実現できる素晴らしさを広めたいと思い、株式会社HARESを陸ルーツキャリアに居ながら設立。
サライーマン兼、起業家になった。

そして、2016年12月にリクルートキャリアを退職し、2017年1月に独立。

加えて、2017年6月から株式会社Lancersで週2日間だけ正社員として勤務している。

サラリーマン兼、起業家。
週2正社員。

どちらも次世代の働き方で、僕が就活生の頃はこんな発想全くなかった。
これからこのような複業が一般化されてくると思うとすごくワクワクする。


やりたいことに向き合った結果、複業に出会った

スクリーンショット 2020-04-24 16.00.27

北村さんは学生の頃から、自分で事業をしたいと思っていた。
就活の軸にも事業立ち上げの力をつけることを考慮。
その思いを持って、株式会社リクルートキャリアに入社。

北村さんは営業部に配属され、 社内1の営業成績を残して、
営業部→新規事業部というキャリアステップを描いていた。

しかし、
実際北村さんが描いていたキャリアステップの実現可能性は低かった。
営業で成績を残してもキャリアステップとしては、
営業マネジャーや営業部長。
決して悪いものではないが、北村さんの思いとは違った。

この現実を知ったとき、北村さんは転職を考えたという。

奥さんに転職を考えていると話をしたところ、
「リクルートキャリアでやりたいことはできたのか?」
と返ってきた。

すごい頼りになりそうな奥さん。。。

その後、
北村さんはリクルートキャリアに居ながら事業を起こす方法を考え、
プライベートの時間を使って、小さくてもいいから事業を起こすと決意、
複業を始めた。


はじめての複業はブログ。

なんでブログなんだ??
なんか複業っぽいけど、事業っぽくは見えない。。。

このときの北村さんには2つの制約があったという。

1つは金銭的制約。
北村さんは笑いながら、当時のお小遣いは1万円だったと話した。

少ない。
少なすぎる。
学生の僕でも月1万円はキツい笑

その1万円の範囲内で事業を起こさなければいけなかったので、ほとんど元手のかからないブログを選んだそうだ。

もう1つは時間的制約。
家にいるときは子育て、そのほかは仕事。
事業に当てられる時間が少なかった。
自由な時間は往復3時間の通勤のみ。
そのため、スマホでもできる事業がベストだったという。

数多くの複業が存在するが、金銭的・時間的制約がブログに繋がったそうだ。


複業研究家が語るアフターコロナ

スクリーンショット 2020-04-24 16.03.36

北村さんは話した。

働き価値観が変わる。

現在の新型ウイルスによる労働に対する価値観の変化は、9年前に起きた震災のときと似ているという。

震災のとき、学生は自然災害に為す術もなかった。
「こんなにも何もできないのか」と無力感を感じていた。

必死に何かできることがないか探し、ボランティアで復興支援に参加。

『社会のために自分ができることを考えて行動する』
この思いが2012年〜2014年あたりの人々の就業感に影響を与え、学生は地域創生や社会貢献という就活軸が急増した。

北村さんは新型ウイルスが収まった頃、震災時と同じような価値観の変化が訪れると予想している。

働き方に変化はすでにテレワークなどが一般化されけど、
価値観も変化のか。面白い。
コロナが治る頃には僕は社会人2年目くらいだろうか。
そのときの就活生の軸に現在とどのような変化があるのかチェックしておこう。


工夫次第でなんとかできる時代

いつもは話を聞いた後、自分の過去を振り返ることが多いんですが、今回はすごく将来について考えてしまう内容でした。

特に僕が社会人になる頃に大きく変化が起きそうな予感がするので、なおさら真剣になります。

北村さんの奥さんの
「リクルートキャリアでやりたいことはできたのか?」

この言葉で僕の高校サッカー部の監督の言葉
「置かれた場所で咲きなさい」
をすごく思い出した。

確かに自分ではできないと思ったことでも、改めて工夫してみると多くのことができる環境になってきているのかもしれない。

そんな時代に生まれれたことに感謝だな。

次回のゲスト紹介

次回のゲストは『週3正社員』三川夏代さん!
北村さんは週2で三川さんは週3正社員。
三川さんも次世代の働き方を実現している人なのかな?
お楽しみに!

スクリーンショット 2020-04-22 22.49.45


*****

前回のオンラインキャリアセミナー【柳川さん】

『オンラインキャリアセミナー』に参加したい学生はホームページにアクセスしてください!

オンライン就活はオンラインキャリアセミナーの他にも
『オンライン合同説明会&座談会』
を開催していますのでご興味のある方は是非参加してください!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?