見出し画像

みゅーぱデビューライブ!「UNIT LIVE PROJECT in 東京」at 渋谷ASTRO LAB.

note読者の皆様、こんにちは!
転勤族協会TKT48の奥田美和…

改め、「みゅーぱ」の記事の時は、

神田明神発!ご縁結びユニット
「Music Power(みゅーぱ)」
https://lit.link/musicpower

マネージャーの奥田美和です。



★みゅーぱ誕生まで

2023/9/28に、山口きらら博記念公園で開催された「WILD BUNCH FEST. 2023」で初めてユニットで出演し、

2023/10/28に、メンバーの1人とユニットライブに出演して、人生初ドラム叩き語りをしました。

その3か月後の、2024/1/6。
神田明神ホールで開催された「Music Planet SUPER LIVE 1st TOUR 2024」にて、コーラス隊の1人となりました。

そのキックオフがあった2023/12/3、『次はコーラスではなくボーカルで歌う!』と誓ったメンバーで、12/21に立ち上げたのが…


神田明神発!ご縁結びユニット 『MusicPower(みゅーぱ)』

左から、るーと・鈴桃(れいとう)みかん・奥田美和・HAYASHI MAYUKOです。


★デビューライブまで

まず、メンバーのカラーとエア楽器を決めました。

それを元に、上記のちびキャラを作りました。

(私のちび・TKちゃんは、2018年に「TK-Miwa」としてデビューした時に、すでに作ってありました)

これを元に、実際のライブで着る衣装も考えました。


次に、LP(1枚サイト)を作りました。
https://lit.link/musicpower

元々、個人でTikTokやYouTubeはやっていたので、これにみゅーぱコーナーを作って随時追加していく予定です。


★いよいよデビューライブ!(24/2/11)

クローズドなので、イベント全体の詳細は書けないのですが…

みゅーぱのお客様だけで14名いらしたので、渋谷ASTROのクローズドイベントでは私が知る限り、初めて立ち見満席となりました!


歌った曲は、スーパーライブで最初にみんなで歌った「RED」です。

お客様の受付時にお渡しした赤いサイリウムが客席で振られ、普段からステージと客席が近い渋谷ASTROですが、今回はさらにステージも客席も一体となって、神田明神のあのステージ並みの盛り上がりでした!

また「RED」には、バンドの各楽器ソロの部分があるのですが…

るーと:エアベース(実際にベース経験あり)
みかん:扇子
みわ:エアドラム(実際にドラム練習中)
まゆ:エアギター(娘さんにギターを教わった)

と、ちゃんとエア楽器演奏をやりました!

みゅーぱパープル★るーと
みゅーぱブルー★鈴桃(れいとう)みかん
みゅーぱピンク★奥田美和
みゅーぱブラック★HAYASHI MAYUKO




今回の出演者の方、神田明神ホールで一緒にステージに立った方、見学で来て下さった方、みゅーぱのお客様、etc…

みんなで「楽しい時間」を作ることができました!

特に、見学の方が「私もあんな風に歌いたい!と思いました!」と言って下さったので、とても嬉しかったです。


★いよいよ初Rec!(24/2/12)

そして、ライブ翌日。

スーパーライブ大トリの曲、「Brand New Music」のレコーディングで渋谷に来ました。

この曲は、今までの大型ライブやフェスの最後で歌われている曲で、MusicPlanetを運営する会社の代表が作詞した、とても大事な曲なのだそうです。

『晴れた 昼下がり 明治通りスタバ お気に入り~♪』

スーパーライブ神田明神ホールのキックオフがあった2023/12/3から、もう何度歌ったか分からない『ブランニュー』。

みゅーぱで歌わせて頂くことになり、自分たちで歌割を考えて、
今日4人で集まり、1人1人レコーディングしたのですが…


3か月間、歌い方を確認したり、miz先生のボイトレで学んだことを共有したり、お互いの得意な箇所・苦手な箇所を教えあうなど、切磋琢磨してきた仲間なので、

「ここはるーとさんとの合わせだから、るーとさんの歌い方に寄せて軽く」
「ここはまゆさんとの合わせだから、地声ではっきり、でもまゆさんの低音を活かすため高音気味で」

など、それぞれが互いを思いやって声を作り、重ねることができたので、予定通り1人30分×4=2時間で終わりました。


★みゅーぱの目標

私の目標は「海外に住んでいる日本人や、日本が好きな外国の方のために、紅白の企画枠に出て、ニッポンの歌を届ける!」でしたが…

同様に「アッパレニッポン」というオリジナル曲を作り、夢は紅白!というメンバーがいたので、

いつしか私の夢は、「みゅーぱや、応援してくれる皆さんと共に、紅白の企画枠に出る!」になりました。


下のイラストは、今日Recした「Brand New Music」のジャケ写イラスト(by みかんさん)。

いつか、NHKホールのステージに立つことを夢見て…。


★次回のライブ予定(24/3/24)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?