見出し画像

人生初ドラム叩き語り!「UNIT LIVE PROJECT in 東京」at 渋谷ASTRO LAB.

note読者の皆様、こんにちは!
転勤族協会TKT48の奥田美和です。


★TKT48代表が歌う理由

「写真と文章」だけでは、広報PRの限界があるから。SNSの次は「動画+音+歌」で地域をPR!

3歳からエレクトーン&ピアノ、大人になってから合唱→ボーカルのボイトレをやってきて、2018年にMusicPlanetという音楽アーティスト支援PJに参加しました。

① 2023/7/21 人生初ライブ決定

② 2023/8/19 人生初ライブ at 下北沢Reg

③ 2023/6/1 人生3回目のライブ at 渋谷ASTRO LAB.

④ 2023/11/17 人生5回目のライブ at 渋谷ASTRO LAB.

⑤ 2023/9/18 人生初音楽フェス出演!「WILD BUNCH FEST. 2023」at 山口きらら博記念公園

そして本日、2023/10/28…
人生初ドラム叩き語り!「UNIT LIVE PROJECT in 東京」at 渋谷ASTRO LAB.


★一回り成長させてくれる、渋谷ASTRO LAB.

2019年11月に週5会社員復帰し、同時にオリジナル曲を2曲作ることになった矢先、コロナが蔓延。
多くのライブハウスがそうだったように、渋谷ASTRO LAB.もイベント中止となりました。


そして多くの企業がそうだったように、音楽アーティスト支援事業もオンラインに切り替え、どうにか4年継続。

コロナ前は卒業ライブがありましたが、コロナ終盤になってようやく渋谷ASTRO LAB.でクローズドライブを再開したようでした。


一方、私は2022年4月に千葉県柏市に転勤になり、新しいボイトレの先生に「リズム感が悪い」と言われて、2023年4月からドラムを始めました。

その頃、MusicPlanetの卒業生コミュニティ「MP+」ができ、6月に参加しました。

2023.06.13 18:36
初めまして、TK-Miwaです。
紅白の企画枠出場を目指して、日々頑張っています。
リズム感克服のために、4月からドラムを始めました!
ドラムシンガーになれたらいいな。

2023.10.27 18:09
【いよいよ明日デビュー!】
こんにちは!歌う転妻ドラマー奥田美和です。

リズム感克服のためにドラムを始めたのが4月。
MP+に参加しドラムシンガーを目指し始めたのが6月。

4年ぶりのオープンマイク出演が8月。
ワイバンで弾けた9月。
そしてドラムシンガーデビューが10月。

たまたまワイバンでご一緒したギターボーカルさんとのユニットなので、 いい流れでドラムシンガーデビューできるのは、
『計画された偶然』(プランド・ハプンスタンス/キャリア理論)なのだなぁ…と、MPに感謝です。

そして、この曲に出会ったのも、偶然ではなく必然なのでしょう
明日来られる方は、どうぞお楽しみに♪

そして本日2023/10/28、ワイバンのリハを除けば4年ぶりの、大好きな渋谷ASTRO LAB.で…

念願のドラムシンガーデビューをしました!

訪れる度に成長させてくれる、渋谷ASTRO LAB.
私にとって、どこに転勤になっても戻ってこれる、大事な居場所です。


★大好き「Moment」!

そして、今日披露した曲はもちろん…「Moment」のアコースティックVer!

ワイバンで一緒に「Moment」を歌った、ミヤジさんのギターボーカルとのユニットで歌いました。

ワイバンの練習で、100回以上。
今回の練習で、50回以上。
MP生の中でも一番「Moment」を歌っているのではないでしょうか。


今日はなんと、クリアソン新宿の試合のハーフタイムで「Moment」を最初に歌った、からゆさみさんが大阪から参加!

名古屋のLapis.Luriさんとのユニット「KaLapis」で、
歌う曲はもちろん「Moment」!
こちらは原曲で、元気よく楽しく!


↓ 本日の「Moment」メンバー。
(左から、からゆさみさん・Lapis.Luriさん・奥田美和・ミヤジさん)

「Moment」という曲は、
クリアソンの時は26名
ワイバンの時は4名
今日は2名(原曲、アコースティックVer)

と、どんな組み合わせでも、誰でも歌える、
まるでSMAP「世界に1つの花」のような曲です。


でも、令和の時代の曲なので…

勝ち負けばかりが全てじゃない
だけど昨日の僕には
負けられない負けたくない そう言い聞かせてきた
何度もぶつかって
やっとここまで来た

「No1」を目指すだけでは辛いけれど、「オンリーワン」だけでもダメで、
「自分らしく頑張る!」

このサビの歌詞が、本当に大好きです。

※気になった方は、こちらで楽曲&歌詞ダウンロードできます。


★そして、次の試練へ

【ユニットの面白さ】

①右足バスドラ
②右手ハイハット&シンバル
③左手スネア
④ボーカル
⑤フェイクとフィルインは、お相手ギター音合わせ
⑥ハモリは、お相手ボーカル合わせ
⑦会場の皆さんの拍手

と、よく考えたら7つの『音』を聴きながら叩き語りしていたのでした。

無事にドラムシンガーデビューできたので、次は地元柏のライブハウスで、ギター弾き語りをしている方とセッションできたらいいね!という話をしています。

同時に、MusicPlanetの方でも、新曲の音源&歌詞をもらったところです。
「Moment」に続く、私の代表曲に仕上げたいな…と思っています。

さらに、ワイバン前に「のど自慢」に申し込んだので、予選に行けるかしら…。
今後も、乞うご期待です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?