見出し画像

歌いました!WILD BUNCH FEST. 2023 at 山口きらら博記念公園

note読者の皆様、こんにちは!
転勤族協会TKT48の奥田美和です。

事前告知していた通り、2023/9/18(月)WILD BUNCH FEST. 2023に出演してきました!

★まずは山口観光(新山口~湯田温泉)


★阿知須・山口きらら博記念公園へ


★いよいよ、ミュージックプラネットステージ!

上記の記事通り、何とかドームに辿り着きました。

ドームに着く直前、雨が降ってきました。
ワイバンは台風で中止になることが多く、今回は3日間開催できたので、後は晴れるといいのですが…。

まずは、入口でリストバンドをもらいました。
アーティスト用です♪

会場内は、物販の大行列!

ワイバンタオルは、事前に購入。

Tシャツは、モバイルオーダーで事前予約。
現地で並ばずに受け取れました。

準備完了!
(「Moment」チーム。左から、おかとやまとさん・ミヤジタカユキさん・天野由香さん・奥田美和)

さて、今回のミュージックプラネットステージ。
総勢60名が、4つの枠に分かれて出演します。

私たちは、12時からのVol2のトリ。

なのですが、10時には会場入りしたので、Vol1のリハ~本番を応援しました!


それにしても、広いドーム!
グラウンドは東京ドームとほぼ同じ13,300m²、ドーム観覧席2,060名。

ワイバンDAY3の来場は3万人だそうなので、物販待ちの方はもっといそう!

いよいよ、Vol2の出番です!

本番直前「緊張は全くしてないけど、歌詞は飛ぶかも!」と明るい、「Moment」チーム。

出番待ちのステージ横は、こんな感じ。

「時間が押しているので、Momentはリハ1番だけでいいよね!」

えっ。東京リハで歌詞飛ばしたから、私の出番の2番こそリハしたかったのですが…

※前々日の渋谷の「ASTRO LAB.」でリハ後、カラオケ屋でリハ動画を見てブラッシュアップ中の4人。

こうなったら、なるようにしかならないでしょう。
思いっきり楽しもう!

本番直後の「Moment」チーム。
みんな、いい笑顔!

先日、幕張メッセ「The MusiQuest」でMrs. GREEN APPLEのステージを見てから、ずっと考えていました。

「どういう風に盛り上げるか」ではなく
「どんな風に自分たちが楽しめるか」

ミセスだけではなく、平井大など、幕張メッセで見たアーティストたち…
アーティストが楽しそうだから、私も立ち上がってハンドクラップしたっけ。


「Moment」チームは、「自分の歌を届ける」ではなく、
「いかに自分たちが楽しみ、お客さんもタオルを振ってもらって、会場全体で楽しめるか」しか考えていませんでした。

――それが、サブスクやYouTubeで音源を聴くだけではなく、
時間とお金をかけてライブやフェスに来てくれる人が求めているもの

【各自のスタイルで】【一緒にのる!楽しむ!】なのだろうな…


ステージ上でタオルを回しながら、調子に乗ってピョンピョン飛んでパワー全放出した後…

野外ステージでORANGE RANGEの「上海ハニー」「ロコローション」を座って聴きながら、身体でリズムを感じながら手だけ振っていた時に、

今回の「Moment」チームのステージは成功だったんだと実感しました。

※2019年に願ったこと


ありがとう、WILD BUNCH FEST.2023!

※「WILD BUNCH FEST. 2023 at 山口きらら博記念公園(阿知須)」の記事の途中からここに来た方は、下の記事から戻って下さいね。


★「Moment」実は…

クリアソン新宿の応援歌として作られた「Moment」。
今ではすっかり、ミュージックプラネット(MP)のグループソングとしてMP生の応援歌に!

JOYSOUNDでカラオケ配信開始!
https://musicpost.joysound.com/music/musicId:180189

楽曲無料ダウンロード開始!
https://mupla-ab3.com/event/moment/


★ワイバンでの目標と、次の課題

ワイバンで得たことはたくさんあるのですが、特に「これだけはやる!」と決めていたことがありました。


今までの発表会やライブでは緊張するからと、歌う時に会場の奥しか見ていなかったのですが…

ずっと前にボイトレの先生に「観客のおでこを見て」と言われたのと、ワイバン前の幕張メッセでMrs. GREEN APPLEのステージを見た時に「もっくん、こっちを見て~!」と思ったことから、

ワイバンでは、観客席の左から右、下から上、全部見て全てのお客さんに視線を投げました。


すると皆さん1人1人が楽しんで聴いてくれている表情で、安堵と共に余計に楽しくなったので、その後タオルを回しながらジャンプしたのでした。

次の課題は、ジャンプしても声がブレない体幹作り…笑


★ワイバン公式レポ

音楽ナタリー(2023/11/17)

Music Planet 公式note(2024/2/1)

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?