見出し画像

正論を振りかざす主婦に学ぶ。



正論を強い口調で言ってくる主婦が職場にいます。

周りがすごく迷惑に思ってるみたいですが
ぺえぺえの短期バイト君の僕はただただ残念だなぁと感じるだけです。言い換えると、この人さえ居なければ皆んな楽しく仕事できるんだろうなぁと思います。

人はそう簡単に変われませんから、あなたの言う事は正論で、何でもかんでもそんな風になるものではない!と言ったところで角が立つだけです。

そこで一番注目しないといけないのが、現場を仕切る"長"です。

言いたいこと言わせてほっておく長。
一方で、ちゃんとその人に話しをして、どうあってほしいか落ち着いた態度で伝えることができ、常に周りの味方であってくれる長。

このポジションにある人がどうなのかによって職場世界がヤサグレるか、軽いムードで楽しげになるかの分かれ道です。

実はこの僕の意見が正論を振りかざしているのではないかと心配にもなりますが。。。

今月で短期バイトが終わる僕には
この職場の未来を心配するほど余裕はありますんが、出来るだけふんわりとした楽しい職場になる事を願っています。