睡眠は◯◯歳から低下する

この記事はstand.fm音源の内容をもとに作成したものです。→ラジオはこちら

なんと!睡眠は10歳から低下してます。

年齢を重ねていくと
夜中に何度か起きちゃうなど
睡眠のお悩みが増えてくるかもしれません。

しかし最近わかってきた研究では
10歳を境に質が徐々に下がっていく
ということです。

それはなぜか。

メラトニンの分泌量が落ちる

睡眠の質に関しては
このメラトニンが重要になります。

このメラトニンの分泌量は
10歳を境に減ることがわかってきました。

なので10歳から徐々に睡眠の質は下がり
時間は短くなっていきます。

ではどう対策すべきか?

・キーポイントはです!
メラトニンが作られるまで
14~16時間かかると言われています。
夜寝る前の行動も大事ですが
朝の行動ひとつで睡眠は変わります。

トリプトファン
トリプトファンという必須アミノ酸が
セロトニンの材料になります。
朝に取り入れることによって
合成をうながします。

具体的には

・味噌や納豆などの大豆食品
・乳製品
・肉、さかな
・バナナ ゴマ はちみつ

などです。

朝から全部を取ろうとすると
なかなかむずかしいと思いますので
いつもの朝食にプラスしてあげると
いいかもしれません。

何かの参考になるとうれしいです。

ではまた。

「聴くだけで健康寿命が伸びるラジオ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?