見出し画像

お味噌作りレッスン

先日お味噌作りレッスンに
参加してきました。

今回、お世話になったのは
"四十万つばさ"さんという
料理研究家の方が開催していて

単純に
面白そう!✨

と思って直感で応募。



ふだん
stand.fm と言う
音声配信プラットフォームで
健康系のラジオ番組を
作っているのですが
そこで知り合った方です。

彼女も
四季折々ごはんをテーマに
番組を持たれています。


お味噌作りは
冬仕込みが良いそうです。

いくつかあるようですが
やはり雑菌が少ないことが
理由の1つ。

なので今年度、最後のお味噌レッスン
でした。

しかも参加人数も少なく
ラッキー✨

もともと人混みや大人数が苦手なので
ちょうどよかった。

相手のことを知るには人数が多すぎると
表面的な部分しか聞けないからね。

講座に申し込みをすると
事前にお味噌作りキットが
送られてきます。

ビニールなどいろいろ入ってましたが
材料としては

茹でた大豆



これだけ。

これだけなんよ。


へ?


って。


こんな簡単に味噌って作れんの?


でもお話を聞くと

もう何年もレッスンはやってて
何回も試行錯誤を繰り返してのこと
だったらしい。

はっきり言って
参加する側は

豆潰して
麹と混ぜて
塩と混ぜて

ってそれだけよ。


でもね。

豆がうまいんよ。

麹がうまいんよ。

塩がしょっぱくないんよ。

それだけでうまいんよ。

参加した方とみんなで作業しながら
今のかたちになった経緯とか
思いを聞いたけど
本当に苦労されたんだなと。


まじそんけー。

↑↑
チャラい!?😂

いやでもいつでも

食べること

いただくこと

生きることに真剣なんだなと。

貴重な体験だった。


そうそう。

味噌って
風通しのいい
くらいところに置かない方が
いいんだって。

普通そうじゃないの?

って思うよね。

人がいない生活がないところで
保管してると
いじけて美味しくなくなるんだって。

可愛そうだから
すぐみれるところに
置いてあげよう。

九州とかは早いと半年
関東圏とか1年弱で
味噌になるらしい。

楽しみだね。

やっぱり見えるって大事だよね

見えるってことは
何が入ってるかわかってるわけだし
安心につながるよね。

今から一年後が楽しみ。

興味があるかたはこちらから

↓↓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?