健康への投資

投資と言われると、NISAとかお金のことばかり
よく耳にするし、周りもそんな話ばっかりだ。

個人的にはお金も大事ではあるけれど、
健康の方が大事だよねと思っている。

どれだけ自由に使えるお金を蓄えたとしても
健康が損なわれた時に、出来なくなってしまう恐れもある。

毎日健康であればそんな心配もなくなる。

数年前まで、毎年決まった時期になると
腸炎になることがあった。

その時にいつも抱いていた気持ちが
「元気でいれるだけで十分だな」ということ。

流石に3年連続でなったあとは、なんでこんなに続くんだ
ということで数年かけて自分の生活を改善した。

(1) 腹8分目を意識する
単純に食べ過ぎになることが多かった。
特に長期休みとなると、常に胃に何か入った状態に感じることが
多かったので、物理的に量も減らした。

意識し始めは食べ終わっても少し空腹感があったけど、
今では逆に量が入らない。
(年齢的なものもあるかもしれないけど・・・)

(2) 休日は運動する
最初はランニングすることから始めた。
と言っても体力が壊滅的だったので、10分走れれば良い方だった。

少しづつ距離も伸ばせれるようになって、
10Kmマラソンとか出たりしてた。

週末だけでも走ってれば、自然と距離を伸ばすことができたし、
意外に自分もやればこんなに走れるんだなと思えたりもするので、
自己肯定感を上げるのにもオススメです。

あとは週末走るだけでも明らかに体重は落とすことができた。

今は流行のチョコザップに入会して、ランニングと筋トレを
週末にやるようにしている。

(3) 体に良さそうなものを摂取する
これを始めてから昼食以外は固定メニューが多い。

納豆、味噌汁は朝夕、
ヨーグルト、バナナ毎朝摂取している。

夕食の時だけここにサラダをプラスする。
あとは魚などの1品も合わせて。

特に食に興味が無いという部分が大きいかも知らないけど、
毎日違うものが食べたいという概念が一切ない。

正直上記にオートミール、ごま昆布ぐらいがあれば
十分だったりもしている。

こんな食生活なので、家で出てくるカレーだったり、
たまに食べにいくラーメンだったりが劇的に美味しいので
割と幸福感は上がっていると思う。

大きく変えたのはこの3点ぐらいで、
当時人生の最大体重75Kgだったのが、
今は62~65Kgを行ったり来たりしている。

体重も減ったし、これ以降は腸炎もなくなったし、
風邪をひく回数も減った気がする。
ここ数年熱も出していないので、幾分かは結果に表れてるのかなと思う。

一番大事なのはやっぱり運動することだと思うし、
ランニングが一番お金をかけずに、すぐ取り組めることだと
思うので、健康への取り組みとしてまずやってみても
良いのではないかなと思います。

ここまで一読いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?