見出し画像

【仮面ライダーW】『風都探偵 The STAGE(CSMガイアメモリ付き)』BD観ました【2.5次元舞台】




○前置き

 仮面ライダーWの後日談としてマンガ連載されアニメ化も果たした『風都探偵』。それがまさかの舞台化!
 テレビ本編のキャストではなく、一部を除き舞台版風都探偵独自のキャストで舞台化ということで納得ではありますが……。いったいどのようなキャスティングをされるんだろうと不安と期待がありました。

 しかし、この動画を見て不安は吹き飛びました。



 そしてBD発売の報を知り、悩みに悩んでCSM付きのBDを購入しました。W関連のCSMのベルトが欲しかったものの、なかなか購入できずにいたことが決め手の一つでした。

 ちなみに風都探偵はBDボックスを購入後、マンガ全巻を購入しました。実はまだ1巻の途中までしか読んでいません。ちょうど、この舞台のストーリーの中盤くらいのところくらいまでです。


○舞台の視聴感想

 まずバイクアクションがすごい! さすがに本物のバイクに乗るわけにはいかないので本物を使用してはいません。左右への振れ幅が大きいバイクに役者さんが乗り、そのバイクが乗っている台車を後方から二人で押すことであたかもバイクが走っているかのような演出が為されていました。
 バイクが右に左に大きく揺れるので躍動感がすごかったです。

 そして技などの演出もペンライトのようなものをヒモで結んで振り回すというアナログな演出や映像を交えて描写されていました。アナログだからこそ、技同士がぶつかったり静止していたりといった見せ方ができるのも舞台ならではの演出でおもしろいですね。

 序盤のフィリップの本と腕だけが出る構図などもマンガで読んだところだ! となりとても良かったです。

 役者さんの演技も、翔ちゃんだ! フィリップだ! 亜樹子だ! となりとても良かったです。
 刃さんも…! って刃さんは、なだぎ武さん本人なので当然ですねw 刃さんのアドリブがめちゃくちゃ良かった……。あんな表情されたらそりゃ笑いが止まらなくなるよなぁ、と思いました。翔ちゃんが刃さんの表情に耐え切れずにしばらく笑うも、シリアスな表情に切り替えた時の表情がめちゃくちゃかっこよかった……。

 舞台ならではのアドリブもめちゃくちゃ良くて爆笑しました。

 そして舞台だからこその役者の熱意がステージから直に伝わってくる感じ。この空気感がとても良かった……。仮面ライダーや戦隊も、もっと某ウルトラな作品の○○フェス(最近だと○○サマ)のような家族向けのヒーローショーやイベントをやって欲しいなぁ、と思いました。

 舞台を生で見たいという強い気持ちはあれど、都合がつかずに見れなかったことがやはり残念に思えるほどの力がありました。


○CSMサイクロンメモリ、ジョーカーメモリ(舞台 風都探偵版)


舞台 負と探偵BDと舞台版CSMガイアメモリ

 CSMガイアメモリってこんなに美しかったんですねぇ。発光が色鮮やかでとても美しい……。そして舞台版キャストのセリフモードもとても良い……。

 ガイアメモリは食玩で販売されていたクウガのものしか持っていなかったので、CSMのクオリティの高さに驚きました。さすがCSM
……。


○おわりに

 コミカライズの序盤を除いて、ほぼ初見での風都探偵でしたがとても楽しめました。漫画を読んでいなくても楽しめるし、舞台というショーだからこそのライダーのかっこいいアクションシーンが堪能できるのもとても良かったです。

 BD買ってよかった……。けもフレやFGOしかり、2.5次元舞台ってやっぱりいいよなぁと改めて思いました。
 あれ? でも風都探偵って2.5次元なのかな? でもコミカライズやアニメ化からの舞台だから2.5次元か。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?