2023 ヨセミテ国立公園(2)

October 20-22, 2023
ヨセミテ国立公園:Four Mile Trail

Four Mile Trailを聞いた時、4マイルで1000mゲインかとおもってびっくりしたが、実際は片道4マイル強で、全然おもった厳しさじゃなかった。

2008年にヨセミテ国立公園に来た時に何の準備もなくハーフドームトレイルを達成したのだが、よくあんな無茶をしたものだ。20代ってすごいな。

ホテルを6時に出て、まだ日が登っていないのに山道をすすむ(本当に怖い。崖なのにガードレールなんてない)。

ヨセミテ国立公園の入り口もレンジャーもいない(年パスを持っているので、見せる気マンマンだったのだが)。園内でも結構な山道を走る。今回は全員が園内で宿泊する予定であったが、ずっと宿が空いてなくて、どうするか?という状態でぎりぎり3つの施設の予約ができた。

だから無謀に宿の予約なしで来た人か、もしくは宿代をケチりたい人かしらないが、とにかく道路沿いに車を停めて車中泊している人が多くてびっくり。

一番びっくりしたのは、ピックアップトラックの荷台に3人がそのまま剥き出しで寝ていた。しかも崖の横で。

エルキャピタンの横を通ると、クライマーが途中でキャンプしているのがヘッドライトでわかったりと、やっぱりこっちのアウトドアはすごい。レベルが違うなぁと。

そして、Four Mile Trailのトレイルヘッドに到着。

元々駐車場が少ないとあったが、7時前についた私たちは最後のスポットに駐車できた。それに溢れてしまうと、少し先のトイレがあるところの駐車場となる。それも結構すぐにいっぱいになるようだが。

予定では私たちはみんなより少し速くスタートして(他の人のペースが早いので)、頂上で待ち合わせするつもりで連絡していたのだが、結局みんなも7時過ぎに到着して、トレイルヘッドで遭遇したので、一緒にスタートすることに。

天気も快晴で、順調に登っていく。ペースメーカーが今回はとてもゆっくり、時速3キロちょっとのペースを維持しつつ、またトレイルが同じ斜度でずっと続くため、歩きやすい。

途中小さな展望エリアがあり、木は邪魔だけど、ハーフドームがだんだん近づく。

ついに、ヨセミテフォール(秋になると水量が減るため携帯じゃほとんどわからないが)も上から見下ろすところまであがってきた。

このあと、少し山の中を歩いて、到着!

グレーシャーポイントは車でも来ることができるので人は結構多い。

かなりいいペースで登ったので、予定より早くついた。
みんなでランチ休憩をしたのち、下山を始めた。

帰りはあまり休憩せず、さくさくとあるいたので、なんと昼の2時にはトレイルヘッドに戻ってきた。

カーリービレッジに戻り、チェックインしようとするが、とにかく人が多く、駐車場すら見つからず、チェックインだけで1時間以上かかった。

ヨセミテビレッジにはホテルもあるのだが、私たちはこのテントの宿を選択。共用のシャワーとトイレを使うのだが、安い。

2015年に泊まった時より綺麗な気がした(増えたのだと思う)

夜は宴会を予定してたので、まずはビールから。

持ち寄ったワインをどんどん空けて、フードコートの人たちに怒られつつ、ワインをトータル5本空ける結果となった。

この時点で持ち寄ったワイン4本あけて、足りないと、買い出しへ。

学生レベルで何時間も飲み続けて、酔っ払いまくって、ちゃんと宿に帰れなかった人とかもいたらしいけど、楽しい宴会だった。

次の日もまたハイキングは続く。