見出し画像

パソコンが壊れました…師走ですね

いやー師走ですね。物事を忘れたり、急な出費があったり、この寒さの中ドタバタし始めると師走って感じがします。

我が家でもデスクトップパソコンが壊れました。あんまりパソコンに対して「壊れた」という表現は使いたくなくないのですが、流石に今回は「壊れた」という表現を使いたくなってしまいます。

どうも映像出力関連のところが壊れたらしく、モニターに映像が出なくなってしまいました。マザーボードの故障か、グラフィックボードの故障が不具合の原因のよう。本当だったら、分解してマザーボードとグラフィックボードを順次外して原因の切り分けをすべきなのでしょうが、これがまた面倒くさい。もういいやー、壊れたことにしよう!という気持ちになりました。

しかし、カスタマーサポートと話していたら使用期間は驚きの7年半。んー、それならなにかしら不具合が出てくるのも仕方ないかなぁと。しかし、パソコンが一台ないとなんとなく不便に感じるのが、この利便性に慣れすぎた身体。

ということで、買っちゃいました。MacBook Air。

デン
デデン
ジャーン!

初めてのMacです。正直なところ、Macでなにができるのかわかってません。ただiPhoneやiPadを使ってると、Macにも興味が起きるではありませんか。まだなんの設定もできてないので、本当になにに使えるのやら分かってないのですが。でも、ちゃんと設定すればiPhoneやiPadとシームレスにデータのやり取りができるはずなんですよね。ただ、やり方がサッパリわからない。ずっとWindowsユーザだったから、Macはちんぷんかんぷんなんですよね。

せっかくのMacBookなので、やってみたいのは写真編集と音楽関係なんですよね。今月中には設定を完了できると良いなぁと思っています。

しかし、痛い出費でした。本当はちゃんとお金を貯めてから購入する予定でした。でも、Windowsパソコンが壊れてしまっては致し方ないですね。まぁ、いつかは購入する気ではいたのでちょっぴりどう使うか楽しみでもあります。

そんなこんなでパソコンが壊れて痛い出費だけど、ちょっとだけ楽しみができた師走の始まりでした。さぁ、残りの年末はどんなトラブルが待っているのか。壊れたパソコンの処分もどうしようかな。パソコンの勉強も兼ねてのんびり修理しようかな。あぁ、パーツ代のために年末ジャンボでも買おうかしら。当たったらフルチューンで修理するのになぁ。でも、宝くじ買うならパーツ代に貯金するのが早いかなぁ。あぁ、データを取り出さないといけないからどのみち分解しないといけないのか。めんどくさー。


過去の交換日記はこちらからどうぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?