見出し画像

今日は亀の子作戦を決行

明日の検定試験に向けて、布団に包まりながらテキストを読んでいました。テキストはこちら。

なんとも理系の雰囲気が漂うテキストたちです。実際に解剖学や薬学など理系の範疇もテスト範囲内なので、ど文系の私からすると頭を抱えたくなるような内容も含まれています。まぁ、でも計算問題とかはないのでそこはひと安心です。

この検定に受かると「メンタルケア心理士®️」という民間資格がとれるんです。なぜ受験しようかと思ったかというと、自分の心のケアとパートナーの心のケアができれば良いなぁと思ったからです。2人して心が不安定な時があるので、傾聴のやり方やいま服用している薬のことなど詳しく知っておきたいなと思ったので、資格勉強を始めました。

ところが、さすが医療に関わる分野だけあって一つ一つの項目が細かいこと細かいこと。ここまで知らなきゃいけないの?というぐらい細かい。実は暗記するのが大の苦手でして、どうにかズルできないかと簡単に暗記できる方法を探しまくりました。東大教授の本を読んだり、脳科学の本を読んだりして出た結論は…逃げ道なし!何度もテキストを読んで繰り返すこと。もう愚直に繰り返し覚えるまでやるしかないことが分かりました。細かなtipsはあるにしても、学問に王道なし。語学と一緒ですね。できるようになるまでやる。ただそれだけ。

とは言っても、集中力もそんなに続かないので適当に休みをいれたり、Twitterを見て遊んだりしながら布団に亀のようにくるまって一日中テキストと睨めっこしてました。ここまで来たらなるようにしかならないと思って、あと一周テキストを読んだら寝ることにします。

そうそう、そう言えばいま家の周りに不審者が徘徊しているんですよ。昨晩、警察が来て事情を聞かれました。嫌なことに不審者はタバコを吸うらしく、吸い殻を捨てていくんですよね。私の家の玄関前とベランダにも吸い殻が捨ててありました。どうやらアパートの一部でも同じことが起きていて、それで他の住民が通報したみたいです。いやはや、なんとも気味の悪いことったらありゃしません。その上、もし吸い殻からなにかが燃えて火事にでもなったら目も当てられません。何が動機か知りませんが捕まるなり、早くどこかにいってもらえないかと思う次第です。あー、薄気味悪いったらありゃしませんよ、まったく。

ということでちょっとプチ・フランス語講座はお休みさせてください。ついでに次回もお休みにしましょう。覚えること沢山出てきましたし、ここらで一休憩挟んでリフレッシュしてから次に進みましょう。ぜひやったところを中条先生の本をパラパラっとめくって復習してみてください。

それではわたしはもう一踏ん張りしてから寝ます。次の日記の時には良い知らせができると良いなぁ。それでは〜。
———————————————————-

ここまで読んでくださった方、大変ありがとうございます。この文章は「verdeとタカーシーの身のない交換日記」として、マガジン化されています。もちろん無料です!これまでの交換日記も下のリンクから読めるので、ぜひご覧になってみてください。できたらマガジンをフォローしてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?