見出し画像

「人の努力を認める」 恋愛編

 はい、TKです。
 人の努力を認められない、すごいとは思うけど純粋に褒められない、って時ありません?

 言い方を変えさせてください。

え!私こんなに頑張ってるのに!なんで伝わらないの!?受け手が悪いんじゃないの!?

 確かにそれもある。絶対ある。
努力が足りないとは勿論言いません、だけど足りないのは相手を受け入れようとする理解力な気がします。

 どっちかが、先に相手を思いやって受け入れないと一生お互いの努力を認められずに、努力する気すら削がれてしまって、関係性も人間的にも成長しません。

 認めてもらいたい、と思う一方、認めるというのを忘れてしまっているのには理由があります。それは

「相手に期待をしすぎているから」

〜のために、やってやってる と、考え方が押し付けがましい。

 相手の為にやってやってんのに、努力を認めてくれない!最低!って思ってる方たくさんいらっしゃると思うんですけど、純粋に自分がやって欲しい事をやってくれたら、素直に「ありがとう」って言葉が気持ちに乗って出ませんか?

 自分が相手の為にやってあげたのにも関わらず、感謝も言われずに努力も認められずにスルーされた時、これは相手がそれほどこだわりがなく、してもらっても別に嬉しくないから、微妙な反応になります。

 つまり、ここに自分がしている行為で相手に絶対に喜んで感謝してもらわないと気が済まないという、"押し付けがましさ"が出てしまっているのです。

行き過ぎた気遣いで落ち込む時だってそう!相手に期待しすぎない事。

そして、自分が純粋に相手にしてあげたい事だとしたら相手は喜んでくれます。その法則に気づけたら、あとは簡単!

 相手が自分の為にやってくれた事であれば、それが例え その時、意味がない事であっても”ありがとう”と感謝の気持ちを伝える事です。

 それだけで相手は満たされますし、感謝の言葉は何度言ってもすり減りません!

 なので、ただ認められたい!私は頑張った!努力した!と押し付けがましくなるのではなく、一歩引いて相手を認めて感謝の気持ちを述べて、感謝されて褒められることの嬉しさを教えてあげましょう。

 僕も相手の為にやったことが感謝されなかったり、それが当たり前と捉えてわれるとイラッと来ることもあります。

 ですが、じゃぁ自分がその小さな気遣いに毎回気付けてあげているのか?と考えると、はい、とは言い切れません。自分の努力を気付いてもらう前に、自分から努力を見つけて、認められるように成長したい限りです。

 今の貴方ならできる!!

TK-Entertainer


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?