見出し画像

「しょうがない」で問題を解決していないか?

こんにちは、やっちーです。
詳しいプロフィールはコチラ

こちらの記事は音声でも聞けます

最近は私自身の思考整理をしながら、発信をしていることが増えています。
今回の話も、これが良い悪いではなく、悩みがなかなか解決しない時に、考え方のヒントになるかなと思って書いています。

今日のタイトルにもある「しょうがない」って、つい使っちゃうことありますよね。

普段の生活の中でも、対人支援の仕事をしていても、自分が使うこともあれば、周りでもよく耳にする言葉です。

ある時ふと「しょうがない」を使うことで思考停止しているんじゃないか?
他に選択肢があるのにあきらめちゃってるんじゃないか?と思ったのです。

それからは本当は解決しなきゃいけない問題があるのに、結果的に先送りしてしまうことになるので、私自身も安易につかわないようにしよう、と一応意識しています・・

対人支援でも、
この人はこうだからしょうがない
この方法は無理だからしょうがない
やる人がいないから自分がやるのはしょうがないよね
そんな言葉を当たり前に使ってきていました。

これは仕事だけじゃなくて家でも
母だからやらなきゃしょうがない
そういって解決方法を探すことを先送りして、時には不満をブツブツと言っていた事もあります・・・

「しょうがない」って言ってしまう時、私たちはどこかで「これは無理」だと思い込んでいることもある。

そんなグルグル思考から抜け出すためには
「できない」っていう思い込みを揺らすような問いかけをしてみる。
「それって本当?」
って自分に質問することで、それまでの思考の枠がちょっとだけグイっと広がることもあります。

そしてさらに
「できるとしたらどんな方法があるかな?」って質問をしてみると、
「できない」と思い込んでいたことが、ちょっと枠を広げて考えられることがあります。

この思考の枠を広げるのって、心のストレッチみたいなもの。
はじめは、ガチガチに固まっていて、なかなか思考が広がらない事もあります。

でも続けていくと少しずつ、しなやかなで柔軟な思考ができるようになっていきますよ。

私も時々モヤモヤした時は、思い込みにとらわれている事が多いので、心のストレッチを続けています。

これからも自分を大切にして過ごせますように♪
ではまたね。


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

【お知らせ】
⭐️5月19日(日)10:00〜11:30
あなたならどうする?
これだけは知っておきたい介護の基本講座(東京都葛飾区金町)
https://fb.me/e/5EZnDeCC7

⭐️6月30日(日)
ゆめかなマルシェ参加(東京都押上)
https://yumekana-maruche2.my.canva.site/vol-3

お知らせや他のSNSはこちらから
https://lit.link/yachii

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【メール講座&メルマガ】https://note.com/tksgy105/n/nec30d71d96ff?sub_rt=share_pw

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】
https://twitter.com/waiwailife7

【Instagram】
https://instagram.com/714yasuko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?