見出し画像

音声配信×ブログ 4年続けて知った意外な効果

こんにちは、やっちーです。
詳しいプロフィールはコチラ

先日、3年半続けてきたメルマガを終了したという記事を書きました。

これまで配信を受け取ってくれた方々から、応援や励ましのメッセージをいただいて、こうして細々とでも続けてきて本当によかったと思いました。

そして、いただくメッセージの中で共通していたのが、「優しい語り口のメルマガ」という言葉でした。
noteを読んだ感想をいただく中でも、言葉が脳内再生されました、という感想をいただく事があります。

これまであまり気にしていなかったのですが、そういえばスタエフ等での音声配信を聞いてくださって、声や話し方を知っている、というのは「人」を知るのに大きな効果があるんだなと感じたのです。

私はよく、noteで書いたことをスタエフで声で伝えたり、その逆にスタエフで話したことを、noteにまとめて書くこともあります。
書くことは好きだけど、決して文章が上手いわけではないので、文章だけでは言いたいことが伝えきれない事もあるし、読み返してみると「なんか面白くないな・・」って思うことも、度々ありますが。

たぶん感情が伝わらないのかもしれない。
声を聴くと不思議と、その人の人柄や、声のトーンや口調で感情が伝わってきますよね。
この人優しそう、とか、性格きつそう、とか 笑

それを文章で伝えようとすると、話が長くなるし、回りくどい言い方になってしまうんですよね。
これは私の文章力の問題もありますが・・
この文章では伝わらない部分が声を通して伝わる事で、より身近に感じてもらえることがあるのかもしれない、と思いました。

私も実際に音声配信で声を聴いている方のブログやnoteを読むと、その人の話口調でスーッと入ってくることがあるから不思議なものです。

それともう一つ大きな効果。私は個人の仕事や活動を知ってもらうために、発信しているという事もあり、どうしたら届けたい人に届けられるのか?を考えながら発信をすることもあります。

音声配信だけやっていた時は、スタエフ等のプラットフォームの中でやり取りはあるけれど、外の人に知ってもらうことが難しいのです。
続けてきてつくづく実感しますが、音声配信って本当にバズることのないんですよね。

そこでnoteと連携して発信をする事で、音声配信だけの時よりも多くの方に知ってもらうことができるようになったのです。
細かく数字で分析はしていないけれど、アナリティクス的なものは一応見たりしています。

スタエフ配信者さんの中にも、noteで台本を書いてスタエフで話している、という方もちらほらいらっしゃいます。
発信を受け取る方の中にも、視覚情報の方が入りやすいかたと、聴覚情報の方が入りやすい人がいるので、その人に合った媒体で受け取ってもらえるというのもいいですよね。

発信を続けていると、色々な悩みにぶつかりますね。
これをやればいい!っていう魔法の方法はないけれど、色んな方法を試してみるうちに、「これ、いいかも」って思えるものに出会える日が来ることを願っています。

ではまたね。


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

【お知らせ】
⭐️6月30日(日)
ゆめかなマルシェ参加(東京都押上)
https://yumekana-maruche2.my.canva.site/vol-3


現在ご提供中のサービスはコチラ

https://beyourselfyy.com/service-annai/

お知らせや他のSNSはこちらから
https://lit.link/yachii

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】
https://twitter.com/waiwailife7

【Instagram】
https://instagram.com/714yasuko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?