見出し画像

Binanceで株式トークンを買う方法

最近、世間を賑わせてるNFTに注目しています。インターネットの世界もどんどん個別の権利、個人情報の保護が進んでいることの1つだと思っています。

coincheckでもイーサリアムを使ってゲームに使えるNFT購入できるんですが、最少単位でも結構高いんですよね…1ETH弱するんで2021年5月現在だと35万円くらい出さないと買えないチョイ厳しい状況です。

そんな中、Binanceが株式をトークン化して販売するサービスをスタートするという情報もゲット。しかもかなり少額から購入できるようなのでもしかしたら手が出せるかも!

早速調べたんですが詳しいことは全然ヒットしないんですよ。色んな記事を検索して、あれこれBinanceアプリをいじってやっと購入にたどり着きました。投資関連の情報に明るい方はサクッとできることだと思うんですが、私のような素人には色々と分からないことも多かったので買い方をまとめます。

買ってみたいけどよく分からないっていうあなたの助けになれれば幸いです。

【概要】買い方手順

まずはザックリ手順を紹介します。そのあと順に詳しく説明しますね。
①暗号資産取引所(coincheck、bitbankなど)で日本円を使って仮想通貨(BTC,ETHなど)購入
②購入した仮想通貨をBinanceに送金
③送金した仮想通貨をBUSDにトレード
④株式トークンを指値注文(株式市場はアメリカ時間で動いている?)

こんな感じの手順です。①、②については多くの方が詳しく説明してくれているのでそちらに譲ります。今回は③、④について詳しく情報量を詰めて見ていきます。

①日本円を使って仮想通貨(BTC,ETHなど)購入

まずは、coincheck、bitbank、bitflyer…どこでもOKですので仮想通貨を取引できる状況を作りましょう。まだ口座を持っていない方はその準備に少し似日数が掛かるかもしれません。手続きを順に踏んで認証されるまでしばし待ちましょう。
認証されたら早速購入です。このあとの送金も考えて、2万円分くらい購入できれば十分かと思います。

②購入した仮想通貨をBinanceに送金

Binance上で直接日本円から仮想通貨を購入することはできません。アメリカドルを持っていれば話は別ですが、そんな方も多くはないと思うのでこの手順を踏む場合が多いはずです。
仮想通貨を購入した取引所からBinanceに送金します。この方法については調べてもらえば詳しく解説している記事が多くあるので参照してください。
大まかには、
Binance側で送金アドレスをコピー

購入した取引所に移動し、送金手順を進める
購入した仮想通貨をいくら送金するのかを指定するのですが、この時手数料が結構掛かります。BTCの場合、確か送金するのに0.0006BTC掛かると出ます。【BTC】で書かれるとすごく小さい値に見えますがこれで3000円以上掛かってますからね…お金を送るのにお金が結構掛かるので手数料負けしないように注意してください。

コピーした送金アドレスを貼り付けて送金
色んな方が注意喚起していますが、このアドレスを間違えるとあなたの資産が消えます。間違えているからと言って、口座からお金が移動しない訳では無く消滅するみたいなんです。ここは注意してください。成功していれば、数十分でBinance側に着金します。

③送金した仮想通貨をBUSDにトレード

無事に送金できたらBinanceアプリを立ち上げて、その仮想通貨をBUSD(Binanceアメリカドル)とトレードします。Binance上で株式トークンを買う場合はこのBinanceで使えるドルにしておかないと購入できないんです。BUSDはリアルなUSD(アメリカドル)と値動きもほぼ連動しているようです。

指値注文です。自分が買いたい額を指定して注文を出します。その額で売りたい人とマッチングできれば無事トレードというイメージです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6



市場の動きを見て額を指定するスキルが必要になります。最初は全然わかりません。笑

売り注文と買い注文の均衡を保つのがその時の市場価格です。なのでまずはその近辺で張ってみたらいいと思っています。間違いなくその近辺にいないと取引が起こりません。誰しもが安く買いたいのですが、売り手は当然高値で売りたいので、あまりにも安い価格を指定しても誰も売ってくれない訳です。

④株式トークンを指値注文(株式市場はアメリカ時間で動いている?)

BUSDにトレードできたら、ついに株式を買います。色んな記事には24時間買えるとあったんですが、日本人が起きている時間で買える状態だったことないんですよね。早朝4:00前に見ると市場が動いていたんで購入できました。この辺、まだまだ分かっていないので詳しいがいれば教えてください

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

Binanceの株式トークンのいいところは0.01株から購入できるところです。最小単位なら1000円以下で株を持てることになります。私はテスラ株を購入しましたが、0.01株なら700円弱です。もちろんそれで利益を出すことは難しいですが勉強は十分できると思います。そこから少しずつ増やしていければOKです。

かたや日本の市場では最小で100株とかですからね…
ちょっと副業で…って言う小規模投資家は参入できませんよね。同じテスラの株を買おうとすれば700万円必要になります。ちょっと手が出ませんね…

この株式トークンでは株主総会などでの発言権は無いそうです。私は全く物申すつもりは無いので問題ありませんが書いておきます。

まとめ

ということで、調べても買い方がよく分からなかったので備忘録という意味も含めてざっくり解説でした。お役に立てると嬉しいです。

NFTについてはまだまだ不安定で本当に取引されている額だけの価値があるのか?という見方も多いと見ています。今後どうなるかわかりませんが、個人情報保護を強めようとするGAFAの動きとの親和性は高いのかなとも思います。アップロードされた個人の作品、情報に固有の識別子が付くってことですからね。価値を担保して保護するっていう意味ではいい方向に向かうんじゃないかと思っています。

現在、家族でパーソナルトレーニングジムを経営しているのですが、このNFTとフィットネスを掛け合わせて面白いことが出来ないかなと模索しています。今後、どんな人がどのようなものをNFT化するのかにも注目していこうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?