見出し画像

髪がどうしてもハネてしまう人必見!

こんにちは、いとうです。

美容院帰りは完璧なのに、
家で自分でやるとどうしても髪の毛がハネる、
という方いらっしゃいませんか?

これも結構あるあるなんです。
あなただけではないんですよ!
みんな悩んでいるんです。

それを解決しようと思います!
ぜひ最後まで読んでみてください。

大体、人の毛流れは時計回り

基本的に髪の毛はつむじを起点に
時計回りに生えています。

(頭を上から見た図。ざっくりこんな感じ)

大体ほぼほぼの確率でハネるのは、
右側の顔周りだと思います。
これは、時計回りの毛流れに対して
それに逆らって内に入ろうとするためです。

直すべきは根元の生え癖

毛先がハネるからといって
一生懸命毛先にブラシやアイロンを使っても
正直あまり意味がありません。

直さなくてはいけないのは根元なのです!

右側の根元は時計回り"後ろ向き"に生えているため、
この根元を前方向に直さないと
しっかり内巻きにまとまらないんです。

(下手くそな絵ですがイメージ)
後ろ向きに生えているため前に向かってハネる。

耳に普段かける人なんかは特に
この生え癖が強いです。

後ろ向きに生えているのをしっかり直すことで
ハネを抑えることにつながっていくんです。

(下手くそな絵は続く。)
こんな感じで乾かせると綺麗におさまってくれます。
根元を前に起こすんです。

では、どう乾かすのか

乾かし方は至ってシンプルです。
後ろから前に乾かします。

なにも考えず乾かすと、
まず前から後ろに乾かす人が大半です。
顔側からドライヤーを当てバーっと乾かすと
大体前から後ろになると思います。
それでは根元の生え癖は直らず
ハネてしまうでしょう。

生え癖は濡れているうちに直してあげないと、
乾いてからどうこうしたところで、
まず直ってくれません。
だからこそ乾かし方がとても大切なのです。

コツとしては自分が下を向くことで頭が下がるので、
俯いた状態で乾かしてあげるとよいです!
その時に上から下に向けて乾かしてあげると、
キューティクルが綺麗に閉じてくれるので
髪の毛の毛羽立ちがおさまり、
より艶が出ると思います◎


まとめ

美容院の帰りのようなスタイルを再現するために
必要なことはまずは乾かし方でした。

右側は"後ろ向き"に生えているため、
それを前に起こしてあげます。
そのために"後ろから前に向けて"乾かしてあげましょう。

まずは根元の癖です。
根元の癖が直らないとかわいいスタイルは
作れません。
まず、根元の癖をしっかりとってみましょう!

ぜひ参考にしてみてください。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?