見出し画像

美容室の料金が不明瞭な件

こんにちは、いとうです。

SNSなどでよく見かけるんですが、
美容院に行ったら前回より料金が高いような気がする、
料金の詳細がわからなくてモヤっとする、などなど。

今日の金額がいくらかわからない状態で施術が始まり、
お会計の時に予想以上の金額で
びっくりした経験ないですか?

割とお客様の話を聞いてると
そういうケースって多いんですよね。
そんな美容師側の内部事情のお話です。


過程に料金がつくのが美容室スタイル

美容室側としても難しい話なんですが、
美容室の料金システムって
やりたいスタイルに対して
スタイル自体に料金があるわけではなくて、
やりたいスタイルになるための
工程に料金がつくんですね。

"アッシュのショートボブにしたいです!"
"わかりました!アッシュが5000円、ショートボブが5000円。合わせて10000円ですね!"


こんな美容室ないですよね。
(ひょっとしたらあるのかもしれないですけど)

例えるなら、
ご飯屋さんに行ったら、◯◯定食に料金がついていて、
それまでの調理、"切る"や"煮る"などに料金は
つかないじゃないですか?

美容室はその"切る"や"煮る"の部分に
料金が発生するんです。
そこが美容室ならではというか、
独特なところなんですよね。

すごく珍しい食材で調理が難しければ、
希少価値が生まれ、料金も高くなると思いますし、
機械的に生産できるものなら料金も安くなると思います。
美容室では、お客様一人一人髪質が違い、
なりたいスタイルに近づくため
施術する工程が皆違います。
美容室側とお客様側のギャップが
そこでうまれるんだろうな、と。

だからと言って提示しなくていい理由にはならない

だからと言って、
見切り発車して最後にどどんと料金!
というのも違うなと思っていて。

多少の誤差はあれど、
あらかじめの料金提示は必要ですよね。

ネットなどで表示されている金額は
あくまで1番安く収まった際の金額です。


その中には長さでロング料金だったり、
ダメージが多い方はダメージ料金が発生したり、
シャンプーブロー代が別途でかかったり、
と、あらゆるところで値段が変わってきます。

それを考慮した上で
なんとなくそのくらいになるんだろうな、
くらいの認識を持ってもらえるといいのかなと思います。

まとめ

結局のところその人がご来店されて、
実際に髪の毛を見るまでは、
料金が定かではないんですね。

なので、表記されている金額は
あくまで目安。
1番安く収まってその金額ですよ、
くらいの認識を持ってください。

細かい価格に関してはスタイリスト毎に
変わってくるのも事実です。
うちの美容室ではカウンセリングの際
価格提示をして、了承を得てからスタートする
というのがスタンダードです。

料金を提示してもらえないのなら、
今日はいくらになりますか?
と最初に聞くのも全然ありです。
そこで提示した金額と最後のお会計が違う、
というのは問題だと思いますので、
そうなった場合は信頼できる美容室を探す、
というのもひとつの手かなと。


美容室の料金は度々問題になる部分ですが、
裏ではこういった考えがあっての料金だ
ということを少しでもわかっていただけたら
幸いです。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?