見出し画像

ダメージが気になる方も、巻き跡がつきにくい方も要チェック!ヘアアイロンの正しい使い方。

こんにちは、いとうです。

髪に熱を与えることで形を作るヘアアイロン。
最近では当たり前のように
使われていますよね。

アイロンによる熱ダメージとは
どのくらいのものなんだろうか?

考えたことありますか?
毎日することだからこそ意識したいところです。

掘り下げていきましょう!

アイロンはそもそも傷むの?

答えからいうと傷みます。

そもそも髪の毛の大部分は
タンパク質でできています。
そのタンパク質が熱による影響で
熱変性(タンパク変性)をおこしてしまいます。

これをよく例えられるのが"卵"です。
生卵(本来の綺麗な髪の毛)が熱を与えられて
かちかちのゆで卵(熱で硬くなった髪の毛)になる
イメージです。

タンパク変性を起こすと
キューティクルが開く度に必要な水分や栄養分が
流出してしまうのです。


恐ろしいですね、、、

タンパク変性を起こさないために

アイロンやコテの温度設定に注意しましょう!

"私はしっかり巻きたいからいつも220℃!"

なんて方たまにいらっしゃいますが、
今すぐにやめましょう。
髪の毛を殺しに行ってます。

適切な温度は130〜140℃以下です。


「タンパク質の熱変性(タンパク変性)」は、
髪が乾いている状態だと約130℃ぐらいから
髪が濡れていると、約60℃ぐらいから
熱変性が始まってしまいます。

なので、しっかり乾いている状態で130℃以下。
(厳密にはアイロンの表記温度と、
髪の毛に触れたプレートの温度は変わるので
140℃くらいまでは大丈夫です)

濡れている状態では絶対に使わない、
これを意識してみましょう。

巻き跡をよくするために

とは言っても、
"そんな低い温度じゃ巻き跡つかないよ???"
なんて方多いんじゃないでしょうか。

安心してください。
対処法もしっかり伝えます。


・一度に巻く量を減らしましょう
厚いと熱入れにムラが出ます。
しっかり熱が行き届かないのでいつもより
薄い量で巻いていきましょう。

・巻いた後、しっかり冷まそう
熱をしっかり当てないと巻きが取れてしまう。
そう思われてる方多いと思います。
間違っていません。

冷ますこともかなり重要です。
手の平の上で形を崩さないようにして
熱を冷ましていくと、
よりカールを長持ちさせることができます!
冷ます時間をしっかりと確保することが、
カールの持ちをよくする秘策なのです!

・もちろん熱入れもしっかり
何度も巻き直すのはあまりよろしくないので、
一度でしっかり熱を入れましょう。

3〜5秒が熱を置く時間の基本です。
長すぎても傷みの原因になりますので、
最低でもこの時間内にしましょう!


まとめ

熱は最低でも140℃以下。

毎日やることなので、少しでも気をつけることが
数年先の綺麗に繋がります。
ヘアケアはダメージをさせないこと!
ここが全てですので、できるヘアケアは
積極的にやっていきましょうね

おしまい。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,948件

#業界あるある

8,614件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?