見出し画像

髪質改善ってよく聞くけど実際なんなんでしょう?

こんにちは、いとうです。

最近よく耳にする"髪質改善"
これって結局のところなに?
トリートメントなんだよね??
髪にいいことは間違い無いよね???

そんな方多くないですか?
わかりますわかります。
今日は髪質改善についてお話しします。

髪質改善に定義はない

髪質改善というメニューに
定義がないんです。

そのため美容室側がなにをやっても
髪質改善と言ったらそれはもう髪質改善なんです。

ある美容室ではトリートメントを髪質改善に。
また違う美容室では酸熱トリートメントを髪質改善に。
縮毛矯正を髪質改善と言ってしまうところも
あるみたいです。

この辺はもうほんとに当事者にしかわからない
メニューなんです。。

だからこそ信頼できる美容師さんに
しっかり説明してもらった上で
施術することをおすすめします。
綺麗にしてもらいに美容院に行っているのに、
かえってパサパサになってしまいました、、
なんていうお客様も多数いらっしゃいます。

ダメージは一瞬です。
それを治すのに果たさない年月が必要なんです

全てを一発で叶えるのはほぼ不可能

そもそもデザインとヘアケアというのは
真逆の位置
にいます。
"ブリーチしたいけど、髪を傷ませたくない"
これは、寒い夏が来て欲しい
と同じくらい難しいことを言っています。
真逆だからです。

デザインはダメージをするもの。
夏は暑い季節。
それくらいの認識をしていただけるといいですね。

そして、ダメージをしてしまった髪の毛を
治すのはほんとに難しいんです

ここに少し書いてあるので見てみてください。

美容師さんが仕上げたらなんとか
形だけ綺麗に見せることはできます。
本質的に一発で起死回生!HP全快!!
は不可能なんです。
一回一回の施術を低ダメージにこだわり続けて
少しずつ毛先を切っていって、
トリートメントでしっかり栄養補給、、
と何回も回数を重ねて綺麗になっていくんです。

魔法の薬剤なんてものは存在しないからこそ、
一回一回の施術をしっかり丁寧にやっていかないと
いけないんですね。

トリートメントは栄養補給とコーティング。
癖を伸ばしたいなら縮毛矯正。
その間は存在しないんだよ、と
覚えてもらったらいいと思います。
髪質改善といえど基本は上のどちらかです。
ぜひ参考にしてみてください。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?