見出し画像

19/20 La Liga第27節 バルセロナvs.レアルソシエダ〜久しぶりのサッカー観戦

どうもこんにちはKaiです。

コロナウイルスによりサッカーが2ヶ月程なく、Netflixで映画をみたり読書したりたまに過去のサッカーの試合をみて過ごしていましたが、昨日久しぶりに今シーズンの試合をみました。

過去のものと比較しながらみましたが、昔はより「個」に依存していたというか強いチームには際立った「個」の選手が何人もいて。レアルマドリーでいうとジダン、フィーゴ、ロナウド、ベッカム、ラウールがいて。そしてそれらを支えるマケレレという化け物もいて。いわゆる銀河系といわれる時代ですが、この時代のものを観たことがなかったのでこの機会に何試合かみましたが、凄いの一言でした(笑)

現代サッカーでは強度の部分とか、FWには守備、DFにはビルドアップ能力が求められる時代ですが、昔も今もそれぞれで良さがあって。結論をいうと比べることは難しいというのが個人的な見解です。

では、昨日みた試合について簡単にまとめたいと思います。

カンプ・ノウで行われたこの一戦。どちらもボールを保持しながらポジショナルな攻撃を得意とするもの同士の対決となりました。前半戦では、アノエタで2−2の引き分けに終わっていますが、内容ではソシエダが1枚上だったような記憶があります。

スタメン

画像1

両チームのスタメンは上図の通りです。

バルセロナはメッシをゼロトップとして起用し、ソシエダはオヤルサバルではなく、バレネチェアを起用しました。

バルセロナとレアルソシエダのビルドアップ対決

両チーム序盤から相手のビルドアップを阻害しようと、前からプレッシングをかけにいきます。両チームのビルドアップの攻防がとても面白かったです。

まずは、ホームのバルセロナから。

バルセロナの前進

画像2

ソシエダは左SHのポルトゥを前に出しラングレにつけて、バルサMFへもマンマークで対応。ソシエダは3−4−1−2に近いような形でプレスを行いました。バルセロナも序盤ソシエダのプレスに苦戦しましたが、徐々に打開していきました。

シュテーゲンがじわじわと運び、ポルトゥ、イサクをギリギリまで引き寄せて下りて受けにきたMFへ。受けた選手はフリーのCBへ渡して前進。バルセロナはキケ・セティエン体制になってからGKを使った数的優位を得るビルドアップを大切にし、テア・シュテーゲンの足元の技術の高さがより引き出されましたよね。

まあ、でもシュテーゲンのこのギリギリまで相手フォワードを引き寄せれる度胸と両足で蹴れる技術が凄い。(笑)来ないなら、寄せてくるまで運びますもんね。ほんと異次元ですね。(笑)

バルセロナは繋ぐと思わせて、最終ラインの背後を狙ったボールも入れソシエダの選手に背後への意識付けもおこない、ブライスホワイトのスピードを活かした前進もしました。この試合のブライスホワイトは得点はありませんでしたが、メッシの空けたスペースをうまく使い、外のレーンはアルバの為にあけながらプレー出来ていて、とても良かったと思います。

続いて、ソシエダの前進です。

レアルソシエダの前進

画像3

バルセロナもソシエダ同様プレスをかけて奪いにいきます。ソシエダはゲバラがCB間におち、自陣低いエリアで細かくパス交換しながら、バルセロナの選手を引き良せ、空いたスペースを使い前進しました。例えば上図で説明すると、ルノルマンとメリーノがパス交換、メリーノのマークについたブスケツが引きつけられ、ブスケツの背後のスペースが空きそこにウーデゴールなどが受けます。ウーデゴールはスペースを見つけるのが上手く、ボールを持ってからのプレーはもう言わずもがな。化け物です。

マドリーからソシエダへのレンタル期間は2年ですが、1年早めて来季帰還する可能性もあるようです。

そして、ソシエダも背後を狙ったボールを入れ、ポルトゥは常に背後を狙っていました。ポルトゥもいい選手ですよね。ハードワークができて、スペースに飛び込むのが上手です。

ソシエダは後半途中から、オヤルサバルを投入し左サイドの攻撃が活性化しました。オヤルサバルは、左インサイドで主にプレーし、オヤルサバルが入ってから、左SBのモンレアルがオーバーラップする形が増えました。スタメンで起用されたバレネチェアはこの試合セメドにタイトにつかれ、ボールをロストするシーンが目立ち、モンレアルとも相性いいとは思えませんでした。おそらく、スタメンで起用された意図は、彼の走力を活かし裏をとりたかったのかなと思うんですが、それならオヤルサバルをスタートで起用した方が良かったのではと思いました。

まとめ

負けましたが、レアルソシエダはほんといいチームですね。リーガで現在4位も納得です。それにオヤルサバル、イサク、メリーノ、ゲバラ、レミーロと若くていい選手も多いです。因みにレアルソシエダは公式のYouTubeチャンネルで過去の試合を配信していますので、まだみたことがないという方には是非見て欲しいです。

久しぶりに今シーズンの試合をみましたが、よりサッカーをみたい欲が強まりました(笑)もうすでにオランダとフランスは中止にしましたが、他の国では再開を目指しているようです。ドイルでは来週から再開されるとの報道もありますが、検査で陽性の選手がみつかったそうで、どうなるかわかりません。

とにかく1日でもはやく元の生活に戻ることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?