見出し画像

何かを習慣にしたい場合の時間的一貫性|014

先日、以下のタイトルのnoteをたまたま目にして気になったので読んでみた。(有料記事だったので無料の冒頭部分だけ)

習慣を続けるには「毎日やる量を決める」よりも「毎日同じ時間に始めること」らしい

習慣を続けるには「毎日やる量を決める」よりも「毎日同じ時間に始めること」らしい|けんすう

けんすうさんが、勉強法に関する本を紹介している記事だったんだけど、これ、すごい共感できる。過去の自分を振り返ってみても、習慣化できたものって大概「やり始める時間」が決まっていた。

たとえば、作品制作。ぼくの場合は決まって朝、それも早朝からだ。5時過ぎに起きて、歯を磨いたり顔を洗ったりしたあとから始める。キッカリ何時から、と決めていたわけではないけど、結果的に毎日だいたい同じ時間に始まる。これがほぼ毎日10年以上続いた。(今は早朝の時間に別のことをしているので、あえて習慣を崩している)


紹介されていた本によると「毎日〇〇を1時間やるぞ」みたいな「やる量」ではなく、「毎日〇〇時に始めるぞ」という「始める時間」が大切らしい。(時間的一貫性)


記事や本をしっかり読んだわけではないので、偉そうになんだかんだ言えないけれど、自分の体感的には効果ありと感じたのでシェア。

「なかなか継続できないんだよね……」なんてお悩みの方、まずは「始める時間」にフォーカスしてみてはいかがでしょうか。

Today's Art

Untitled, Watercolor on paper, W:21×H:15.8cm, 2024

※ 作品制作のご依頼はWeb siteInstagramからお気軽にご相談ください


独り言

ここまでの文字数が600文字程度。このくらいの文字数、書いてても読んでても疲れないサラッとした文章(短いながらも要点はしっかり掴んでいる)が書きたい。もう少し多くてもいいけど、目安は600〜800文字程度かな。これがなかなか難しいんだけどね。


ここまで読んで頂きありがとうございます! いただいたサポートは創作活動費として使わせていただきます🌿