見出し画像

【月刊】創作レポート|2024年7月に制作した5作品を紹介

今月から「【月刊】創作レポート」と題して、月毎に制作・公開した作品をnoteにまとめようと思います。

せっかくnoteの記事にするので、作品に関する情報や感想をほんの少しだけ添えられたら、と思っています。

ただ、自分はもともと「作品を通してこんな想いを伝えたい!」みたいなタイプの作家ではありません。そのため「鑑賞者に好きなように感じてほしい」なんて、一見カッコ良いボンヤリとした理由でいつも逃げています。笑

そんな私なりの「言葉」を、各作品に添えていきたいと思います。


第一回は、2024年7月に公開した5作品です。以前のように、大量に制作しているわけではないので、「創作レポート」として負担なく更新できそうな気がしています。

最新作品は、インスタグラムに投稿していますが、以下のような方はこのnoteがオススメです。

  • インスタグラムを見る習慣がない人

  • ある程度の作品数をまとめて閲覧したい人

  • 作品の情報や岸部の感想に多少興味がある人


それでは、よろしくお願いします!


1.Untitled

Untitled, Watercolor on paper, W:15.8×H:21cm, 2024

今年から使い始めた水彩絵の具を使用した作品。以前からコラージュにしろ、アクリル画にしろ、「偶然性」が自分の作品のなかで大きな共通点としてあります。ただ、水彩画に関しては、これまで以上に「偶然性」が大きく反映します。絵の具を紙において、「あとは任せた」って感じです。


2.Untitled

Untitled, Watercolor and colored pencil on paper, W:25.7×H:18.2cm, 2024

水彩絵の具が行き渡らなかった、ポツポツと穴が空いた箇所を色鉛筆で塗っています。色の相性がよく、異素材を組み合わせても一体感があるように思います。


3.Untitled

Untitled, Watercolor on paper, W:21×H:15.8cm, 2024

最近の自分にしては、珍しい色の組み合わせだと思います。なんというか、「ちょっとエグい」感じがして、いいと思います。


4.Untitled

Untitled, Watercolor on paper, W:21×H:15.8cm, 2024

今年の2月から水彩絵の具も使うようになりました。使い始めた当初によく描いていたのが、この作品のように「黒」の絵の具だけで描くシリーズです。「黒」と言っても3色ほどの「黒」があるのですが、同じ画面で使い分けたりすることもあります。この作品はどうだったか、忘れました。笑


5.Untitled

Untitled, Watercolor on paper, W:29.7×H:21cm, 2024

自分の作品のなかでは、比較的明るくて華やかな色合いです。規則正しい箇所と、不規則な箇所が混ざり合っていて面白いと思います。この感じは、狙ってできるものではないですよね。


「2024年7月」の作品紹介は以上です。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

それではまた、次回!




作品購入について
掲載作品は購入可能です。ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
※作品の状態や在庫状況により、ご希望に添えない場合がございます。
▶ お問い合わせはこちら:https://takurokishibe.com/contact/

最新作品をチェック
新作や展示情報など、最新情報はInstagramでご覧いただけます。
▶ Instagramをチェック:https://www.instagram.com/tkrksb1/


ここまで読んで頂きありがとうございます! いただいたサポートは創作活動費として使わせていただきます🌿