見出し画像

【設計】iPad、使っていますか?

みなさん、建築の設計業務で、iPadって使っていますか?
うちの会社も、今後使っていくことになりました。

今回の記事は、
「iPadのアプリで良いものがあったら、教えてくださいーーーー!」
という内容(心の叫び)です。

【現状】ノスタルジック・ペーパースタイル

施主との打合せや、現場での打合せ等、資料を持参してお見せしたい場面は色々とあるかと思います。

そういった打合せに、人数分の資料を紙で持っていく、というノスタルジックなスタイルのうちの会社。
まったくエコではありません。
まったくスマートではありません。

業者さんやお客さんは、「サッ」とタブレットを出して「サッ」と資料を見せて下さり、めっちゃスマート。
こちらはといえば…紙の束から資料をゴソゴソ。
設計事務所なのに、全然スマートさのかけらもありません笑

これじゃいかん、ということで、iPad導入の検討をすることになりました。
(ペーパーレスにもなるはず)

【iPadを使おう】どのシリーズがいいか?

まず、何のタブレットにする?という話になりました。
ゼネコンやほかの設計事務所の方に話を聞いたり、こっそりメーカーを盗みみたり(笑)すると、iPadシェアが圧倒的に多い気がします。
ということで、iPadでいくことに。

さて、iPadを買おうと思うと、とにかく種類が多い!

それぞれ良いところがありますが、選定条件としては

  • 軽いこと

  • ApplePencil(第2世代)が使えること

  • コスパが良いこと

これらを満たす「iPad Air 第4世代」以降ということになりました。
ちなみに、ApplePencilの第1世代って、充電するときはiPadの下面の充電器を指すところに直接突き刺すスタイルで、充電している最中は本体からペンシルがニョキっと生える形になるんですね(伝わるかな…)

【本題】iPadアプリ、何使っていますか?

さて、本題というか、みなさんにぜひ教えて頂きたいことです。
設計でおすすめのアプリはありますか?

どうやらGoodnotesというのが使いやすい、という噂を聞きました。
ちょっと触ってみると、方眼機能とかあって、確かに便利そう。写真にも書き込みできるみたいです。

現場で図面の説明したり、現地調査の写真を撮ったり、施工図のチェックをしたり…
素敵なアプリを求めて、絶賛旅行中です。


おまけ

我が家にはとても古ーいiPadが1台あります。
試しに、上でご紹介したGoodnotesをダウンロードしてみようとすると…
「iOS 15.4以降が必要だよ」
と言われました。

慌てて設定からiOSアップデートを確認すると、本人曰く「iOS 12.4 お使いのソフトウェアは最新です(キリッ)」などと言うではありませんか。
時代はiPadOS17.5だよ…?

古き良き時代のOSから脱却できず、時代に取り残されてる人がここにもいました。
ちなみにこのiPad、ソフトウェアアップデートが不可能になったことで、YouTubeアプリすら更新できず、唯一の「YouTube専用モニター」という役割すら果たせなくなりました泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?