2023年の自分まとめ

今年もお世話になりました!今後自分へのメモがてら2023年の振り返りを書いておきます。

コーチング(副業)

本格的に有償でクライアントさんを募集しながら、100時間を目標にスタートし、総勢13名の方、116時間を達成。

自分ひとりで営業して、サービス提供して、値段つけてって学びが多くありました。会社で働くとは全く別の経験できて良かったです。看板に頼らないで活動する難しさも、自分でコントロールできる楽しさも面倒さも味わえたと思います。

何より、嫌にならず続けられたことが良かったですね。

会社内でも公言しているので、目標設定や振り返りの時に上司と話す前の壁打ちで使える機会もあったり、営業の時にお客さんの思いや計画を聞く時にも役立ってくることが増えたことも、続けるのに一役買いました。

続けられることって後から自信や強みになるので、好き嫌いや向き不向きとは別に見つけておくといいですよ。

仕事(あんまり詳しく書けないので抽象的)

上司が変わり、役割期待も変わった4月以降。案件だけやってればいいわけではなく、周りの担当者の案件も気にしながら、チーム全体の目標にも目を向けながら、社内マーケティングしながら業務を拡大するという新しい役割へ。

仕事が楽しいと思ったことは相変わらずないのですが、プレッシャーや役割期待とどう向き合うかというのは、嫌な気持ちにならずにできるようになってきたなと思います。

健康

意識的に取り組んだことは、

  • 水を多く飲む

  • 1日1万歩以上歩く(駅を遠い駅に変えてみたり、春と秋は夜に散歩)

  • 筋トレ週2回継続

  • 4ヶ月ごとに歯科検診&クリーニング継続

そんなに大きく崩れることなく1年を過ごせたかなと思います。散歩はかなりおすすめです。考え事にも良かったです。

趣味(音楽)

サカナクションがまだ活動開始していないのでライブに行ったのは、KANDYTOWN。そして、SixTONES、TravisJapan。男性アイドルのコンサートも悪くない。というか楽しいものです。来年もいけるといいな。

来年こそサカナクションも見たいな。

趣味(食)

食べログの評点に左右されない、新しいところを開拓して、そして普段使いできるお気に入りを見つけるをテーマにしてました。ちなみにエリアと予算言ってくれたらお店候補送るという活動をしてます。

2023年のお気に入り
※一番下はちょっと普段使いには高めですが、親を連れて行っても喜んでいたくらい。落ち着いて美味しいご飯食べれます。

新しい出会い

プロコンさんのスモビジ実践研究会の方々には、毎日自分の事業を進めるヒント、共有の場作っていただいてます。コミュニティに入る、人と約束する等で、一人で取り組むのが難しいことを続けられるって改めて感じました。

対話のコミュニティでは、人の話をちゃんと聴く・聴いてもらうっていいなというのを改めて体感させてもらえました。コーチングを自らしたり、受けたりもしてますが、もっとカジュアルにでも丁寧に話す機会がとても心地よかったです。リアル会の幹事もできて(知り合いも増えて)良かった。

来年の抱負

まずはコーチングを量から質のフェーズにしていきたいと思います。本業疎かにすることなく、自分がやってみたいゾーンにもチャレンジ。何より続けていくことが大事とわかったので、まずはやめない・投げ出さないを前提に大きくしっかりしていきます。(気になる人は連絡ください!)

本業は、いよいよマネージャーとしての動きを意識しながら働くフェーズ。案件はできて当たり前で、どうやって人を巻き込んで大きくするかを実行に移していきます。詳しく書けないですが・・・

引き続き健康は歩くことを大事に。筋トレもちゃんと続ける。山にもっと行きたい(登山もウィンタースポーツも)

それでは皆様良いお年をお迎えください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?