見出し画像

借金1000万円完済noteに寄せられた質問と回答をまとめてみました

借金noteを書いてから一年が経ちました。

この記事の公開を機に、たくさんの相談をいただきました。

なかなか落ち着いて返事ができなくなってきてしまっているので、

これまでいただいた質問と回答をまとめておきます。

まずはこちらを読んで、参考にしていただければ幸いです。

よくある質問2つは期待させてもよくないので、無料公開にしておきます。残りは興味がある方に届けば良い内容なので有料になっております。

また、最後にメールアドレスを記載しておきますので、質問いただければ1度は必ず返信します。もちろんご期待に添えない回答もあり得ますのでご注意くださいね。

ご本人じゃなくとも、ご家族の方からも相談を受けたり、話を聞くことがあったのでそういったケースもどうぞ。

相談に乗れない例としては、
・債務整理のやり方(経験ないので答えられません)
・審査に通るかどうか(私が貸すわけではないのでお答えできないです)
・今月の返済ができない(お力にはなれません) 等です。

あとはおまけでぼんやりと僕が今考えている、お金や人に言いにくいことで悩んで皆さんにできそうなことを書いてますので、その辺りのご意見も頂けたら嬉しいです。

では、質問=Q、回答=Aで記載しますね。

【よくある質問】

Q:収入は給料だけですか?
A:はい、給料のみです。

Q:一発逆転は考えなかったのか?
A:よぎったけど、コツコツが着実だと思ってしませんでした。

この通り、本業の給料だけで返済したので、稼ぎ方とかは期待しないようにお願いします。

答えている主要な質問は、こんな感じですのでご参考まで。

Q:不安な日々をどのように乗り越えていったのでしょうか?
Q:借金したときの詳しい条件は?(リボなのか消費者金融なのか、金利何%?)
Q:返済のモチベーションってなんだったんですか?
Q:家族に告白するのが怖いです。どうしたらよいですか?
Q:自信ををつけるために日々取り入れていることがあれば教えてください。
Q:罪悪感が消えません。無くなっていきますでしょうか?どう対応していますか?
Q:自己破産は考えなかったのでしょうか?

ここから先は

1,308字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?