見出し画像

【英語を1から勉強したいけど何から始めて良いかわからない人に向けての6ステップ】

大人になってからでも英語は勉強できます!
いや大人になったからこそ、腰を据えて勉強することができます。

学生の頃よりも論理的思考ができるようになっているため、伸び率も大きいはずです。

いまこそ勉強を始めましょう!
そして特技を聞かれたときに「まあ・・・英語かな?」と答えてやるのです!

では何から始めたらいいか。

今日はそのロードマップをお伝えします!


①資格を取ろう!


なにか目標がないと人は継続しにくい生き物です。
仕事をしているとついつい後回しになってしまいがちですよね。
なので、まず試験に申し込みましょう。

締め切りが決まることで、自分を追い込むことができます。

さてどんな資格がいいか。

個人的におすすめなのは
①英検
②TOEIC R&L
です。

英検は初心者であれば3級から始めると良いかと思います。
TOEICは級はありません。

そしてよりおすすめなのはTOEICです。

なぜか、それは2技能で済むからです。
リーディングとリスニングのみで受験できるので、勉強時間を大幅に削減できます。

英検は面接練習やライティング対策もしなければなりませんので、少し負担が大きいです。

まずはTOEICでスコアを伸ばし、自信をつけてから英検でもいいのかなと思います。

すぐに申し込みましょう!
1ヶ月に1回試験が実施されているはずです!

②過去問を買ってこよう!

次にやることは、過去問を買ってきて解いてみることです。
全く解けなくて構いません。

こういう問題がでるのだと認識するのです。

そうすることで、自分に不足している技能がわかります。
極端にいうと0点でもいいのです。

真剣に解いてみること、その姿勢が大事です。

③単語帳を1冊購入しよう!

次に単語帳を買いましょう。
英検は自分の受験級、TOEICは自分の目指すスコアに合った単語帳を買うといいと思います。難しすぎる単語帳は、モチベが下がりますし、結果的にスコアが伸びにくくなると思いますので、買わない方がいいと思います。

結局、資格試験に出てくる英文の単語は、決まっています。
めんどくさいかと思いますが、単語帳の単語を覚えないのはもったいないです!
たとえるなら、定期試験の範囲が教科書57ページからでますよ、といわれているのに、それを勉強しないで58ページから勉強するのと同じくらいもったいないです!
出ると言われているなら覚えておきましょう!それが単語帳の魅力です。あなたを救うスーパーヒーローです。サインやデコレーションでもして好きになりましょう。

ちなみに、単語の発音練習をしておくことをお勧めします。発音向上=リスニング能力アップです。そして単語も覚えられる。お得しかありません。たとえるなら、ファミマでチョコレート二個買ったらお茶がついてきたぐらいお得です。
カタカナ英語だとリスニング力はアップしないので、ネイティブに限界まで似せてくださいね。

④長文を読んでみよう!


さて、単語を覚えたら長文を読んでみましょう。
読めますか?
読めなかったら何が原因か考えてみましょう。

単語はすべてわかってる?

じゃあ問題は「文法」ですね!

問題にぶちあたったのであれば文法書を用意しましょう!

⑤薄い中学生向け文法書を購入しよう!

厚い専門の文法書なんて必要ありません。
1から始めるのであれば、中学生向けで十分です!
わかりやすい文法書がたくさん売られています。
書店に行き、相性がいいものを1冊見つけて購入してください。

そしてその日のうちに読み終えるのです!
薄いのですぐに読み終わるはずです。

そして文法の問題にぶち当たっときに、取り出して読み直すのです。
この繰り返しで文法は頭に入ってくるはずです!

⑥長文が終わったらリスニングにチャレンジ!

リスニングに始めに挑戦しても効率が悪い気がします。
なぜかというと、リスニングは所詮文字化されたものが読まれているからです。
文字化されている原文を読めなかったら、耳で聞いてわかるわけがないと思いませんか?
そう、リスニングはリーディングよりも難易度が高いのです。

ただ、リスニングで扱われる英文自体は難易度が低いので、点数的にはとりやすいです。言っていることわかりますか?

いったんリーディング力がある程度着いたら、リスニングの方がとりやすいということです。
でも英語力がゼロならまずリーディングを磨くべきです。
リスニングに挑戦しても、選択肢もよくわからなんだろうし、解説読んでもわけわからんだろうからですよ!

この順番で取り組めば確実に点数が伸びるはずです。

英検の人は、この後にライティング対策を頑張ってください。
その後は面接練習ですが、3級であれば1次試験に合格してからでも遅くないと思います。

まとめ

英語ができると世界が違って見えると思います。
あなたが英語ができるようになれるよう応援しています。
頑張ってください!