見出し画像

#11 後悔と反省

こんにちは。

今回は後悔と反省をテーマに書きます。

後悔と反省は人によってはほぼ同じ意味だと捉えている人もいると思います。
絶対的な意味があるかと言われれば分かりませんが、違いがあると僕は思います。

後悔はそのときの行動を悔やみなぜあのような行動を取ったのだろうと嘆くことで、
反省はそのときはその行動や選択がベストだと思っていたが、振り返ってみると他にもやり方があったのではないかと考えることだという結論に至りました。

二つの言葉の違いはそのとき全力であったかどうかだと思います。

だから僕は反省はしても後悔はしない行動や選択を日頃から意識していますし、それはこれからも変わりません。

未来の僕が後悔ではなく反省する生き方をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?