見出し画像

2024年/新年の抱負



今日から自分の人生の節目として習慣化をテーマとして今年は過ごしていこうと思い、決意表明として書いていきたいと思います。


今年の抱負

  • 英語スキル:TOEIC 700点以上

  • 読書:1週間に1冊ペース

  • 投資:収益20万円以上

  • 統計学:統計検定2級

  • データ分析:kaggle銅メダル獲得

  • ブログ記事:毎週更新

  • 家族を幸せにする:笑顔溢れる家庭


英語スキル


仕事関連で英語使用する頻度が増えてきたので、今年は英会話スキルを伸ばしていきたい。
僕の英語スキルは恥ずかしながら中学生英語がまともにできていないレベル。。。
中でもリスニングが苦手なので、リスニングを強化が必須条件。
昨年から、Vtuber界隈にはまっている僕は、海外系VTuberをよく観ていてだんだんと聞くようになって別軸で英語聞く習慣化できてきた気がする。
最近再度思うけど、英語学習は継続が一番大切で一日でも学習していない時間があるとすぐ話せなくなる方向に引っ張られ、また学習のやり直しになりかねない。英語学習に限らずあらゆる学習に関して言えることだと思うけど、習慣化、モチベーションを維持することがどれだけ大切なのかが去年の1年間でよく分かった1年だったなと思う。
だからこそ今年は英語学習を楽しむことを意識しながら、英語わかる!わかる!と成長を感じる一年にしていきたいと思います。

あとは、海外の人と会話したい欲が高まってきたので、気軽に会話できる環境作っていきたいなと思う。AIツールも使いながらChatGPTとか?でシャワーを浴びるように聞いていこうと思う。

もちろん、カジュアルな表現ばっかりだと仕事でつかえないので、ビジネスシーンで使える英語フレーズを使いこなせるように意識する。

英語スキルが向上しているんだなと目に見えてわかるようにTOEIC受験して700点以上取れるように目指します!
前に受験したときは450点だった。
そんなレベルで仕事できるのか!?って感じなんだけど、なぜかボディランゲージ多用したり、文法めちゃくちゃでも単語単語で何とか意思疎通して海外の方とコミュニケーションとって仕事乗り切っているけど、さすがにスマートに仕事したい。。。


読書


読書は先人の知恵を自分にインストールできる最大のツールだと思っていて、この習慣を身に着けない手はないと日ごろから感じている。
感じているものの去年は数冊程度しか読めていない。。
なぜだろうと考えていくと読書に対する優先度を下げて時間を確保していないことだと思っている。
いつも仕事が遅くなり、帰ってご飯食べて、お風呂入って、家族と会話して、寝るが平日毎日繰り返されている。休日だけでもと思ってやる場合、平日習慣化できていないため、ルーティンの中に読書が組み込まれていないので、休日だけ読書をするというのは僕の生活においては定着しなかった。
休日も読書できなくなって、平日頑張ろうとしてもまた遅くなり時間が取れていなくて、休日読もうとしてもモチベーションが上がらず、何度が挑戦しても会社で繁忙期に入ると習慣が途切れてしまう。

平日でも読書する習慣をつけないとこの負のループから脱却することはできないんじゃないかなと思う。
皆さんもよく経験あると思うけど、よしやるぞと意気込んでも、3日坊主と日本語でもあるように最初モチベーション高いのに、ある忙しいことをきっかけにパタリとその習慣をやめてしまう。。人の精神は弱いからどうしても誘惑に負けてまた明日やればいいかと思ってそれが続いて明日が明後日、明後日がしあさってに先延ばしになって結局やらなくなっていつの間にか時間がたってしまった。。。となりかねない。

じゃあどうするの?と悩むと思うんですが、時間を強制的に持たせるしかないと思うんですよね。
少なくとも僕は、まだあともう少ししたら仕事終わるからここまでやろうとしているうちにどんどん時間が無くなっていく傾向にある。所謂仕事ができない人の特徴の一つです。
時間は有限なので、ここまでに最大の力でやって終わらなければ、時間調整をする努力をするべき。自分の実力はここまで時間がかかることを認識して、人生の中で何が優先しないといけないのかを考えていかないと今後詰んでいく危険性を持っている。よく耳にする言葉で一番大切なことから取り組みなさい。そうでないと、あとから大切なことに取り組もうと思っても時間は残されていない。のようなことを聞くかなと思います。
もし自分が20歳の大学生にアドバイスするとしたら、常に大切なものを自分の中にとどめておいてそれを最優先にすること。と伝えると思います。
もし大切にしているものがなくなったとしたらどのくらい困りますか?と質問して本当に大切なのかを常に考えてほしいと思います。

かなり脱線してしまいましたが、結局自分の人生で今大切なのは家族と友人で、私ができる最大限の恩返しをしたい。しかし、それには経済力・経験値が圧倒的に足りなさすぎる。人並には有難いことに経験させていただき、給料ももらっているものの限界があるなと痛感している。
もっと恩返しをしていくとなったときに人並み以上に経験を得るためには読書をすることだと僕は思っています。
なので、読書の習慣をつけてより成長した自分になっていきたいと思い、今年の抱負の一つにしています。


投資


これは自己投資という意味というよりは、株式投資に挑戦する年にしていきたいと考えています。
株式投資で得られる知識は、世の中の経済状況を把握できるのであらゆる分野において役立つスキルになると思っています。
学習を行う上でも今後伸びてくる産業から自分が興味持つ学問が見つかるかもしれません。この事象が発生するとこの業界に影響を及ぼしていく流れが見えてくるのは意外と楽しいのかもと最近思えていて、この機会に取り組んでみようと思っています。
まずは収益取れるように20万円と弱気ですが、そもそもうまくいくことが珍しいので、プラスになれば御の字かなと思っています。


統計学

前から興味があった学問なので、この機会に本気で取り組んで学んでいきたいと思っています。ある程度の目標があったほうが進めやすいので、統計検定2級を取ることを目標に頑張っていきたいと思います。
数学は比較的分かる方なので、調べた感じ1か月から2か月費やして学べばいけるのかなと勝手に思っています。


データ分析


以前から考えていたkaggleも挑戦していきたいなと思っています。
データ分析の一歩としてkaggleは最適な練習場になりそうだなと感じていて、コンペ内容にもよりますが銅メダルを目指して取り組んで見ようと思います。


ブログ更新


自分がどれだけ取り組んだかの記録として、モチベーション維持のためにも毎週更新して自分の進捗を客観視できるようにしたいと思います。
書き出すことによっていろいろと見えてくる視点もあると思うので、示していきたいと思います。
常に下記の意識を持って取り組んでいきたい。
「時間管理と成長」
「人に還元する人間になる」
「人生の目標を見失わない」
「過去を振り返る」


家族を幸せにする


結局はこれが一番大切。
正直他が達成できたとしてもこれが達成できなかったら、意味がないので必ず達成する!
笑顔あふれる1年を過ごせるように今年も頑張るぞ!
皆さんもぜひ笑顔いっぱいの一年となりますように。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?