見出し画像

会社員をやめて独立するメリット【お金/人生の話】




こんにちは、みのです。

最近こんなツイートしました。

個人事業主になる(独立する)一番のメリットって自由とか働き方がどうとかそういう問題じゃなくてお金と税金をある程度コントロールできるようになり、無駄にお金を支払わなくて良くなることだと思った。

こう思うに至った理由をざっと書いていきます。

お金/人生の話になります。


独立するメリット

画像2

私は独立する一番のメリットはお金のコントロールができることだと思います。


会社員時代の頭

画像1

会社員時代はお金のことについて考えていませんでした。

日々仕事をこなしてさえいれば、月に一回会社が色々引いた後のお金を私たちに振り込んでくれます。

・保険料や年金を改めて払う必要がない
・税金のコントロールができない

こういう状態なので、お金について考える必要が無いんですよね。

本当は考えないといけないのは分かるんですが、分かったところでコントロールできるわけじゃないし。

会社員当時は考えても仕方ないので考えてこなかったという感じでした。


独立後の頭

画像3

すごい変化です。


今の私の頭の中はこうなっています。


・いかにして税金を減らすか。
・収入で得たお金をどう動かせば自分の資産が増える


出ていくお金を抑えて、入ってきたお金を動かすという考えが生まれています。


何で変化したか

画像4

個人事業主になると自分の行動次第で税金や保険料を減らせるからです。


会社員時代は源泉徴収という制度により、収入から税金や保険料が差し引かれた額が手元に支給されていました。

一方で個人で事業をやると収入から自分で経費を精算して、残った額に税金がかかります。

会社員時代=所得にまるまる税金や保険料がかかる
個人事業主=収入から経費や税金控除を引いた後の額が所得となり、そこに税金や保険料がかかる

ということです。

ご存じと思いますが、税金や保険料は所得の額に応じて上下します。


つまり自分が経費のことや税金控除の仕組みをちゃんと知ってうまく活用すれば、税金や保険料を減らせるわけです。


自分の行動で支出を減らせるので勉強しないわけがないんですよね。



お金のことを知ると目の前が明るくなる


画像5

お金のことを考えるのって嫌ですよね。

私も嫌でした。
だって、考えても何ができるわけでもなかったし、日々の収入と支出を見て現実に打ちひしがれるのが嫌でしたし。

それでも会社員をやっていれば毎月一定のお金が入ってきたので、飢え死にすることなく生活できたわけで。

現実逃避ですよね。

なのでそういう人にこそ独立するか、副業として個人で事業をやってみることをおススメします。


会社員だと考える必要がないから考えないんです。


独立・個人事業は仕組みを知って行動すればするほど自分の人生をコントロールできるようになります。

それは「もっとお金を貯めよう」以前の「楽しい人生を送ろう」の土台にもなると思います。


私は独立し、自分で税金や保険料をコントロールできるようになってからお金に明るくなってきました。
それにより人生が更に明るくなってきています。


副業で何かやってみようかなとか、ちょっとでも興味のある方はとりあえず個人事業主として「開業届」を出してみましょう。

楽天カードと同じで年会費もなく、開業したところで何もしなければ何も起こらないので何のリスクもありません。


というわけで、今日は以上になります。
記事を読んでいただき、ありがとうございます。

ぜひ個人事業について調べてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?